2008年10月19日

PSP3000 発売されました!(情報遅ッ)

まあ2000持ちの私はもちろんスルーですが・・・

液晶の色味よりもバックライトの明るさとか、昼間屋外でももうちょっと見やすいかとかの方がもっと改良して欲しいです・・
初代DSなんか論外なほど暗かったし、PSPに関しても輝度の変更段階数が甘いし、最大輝度でも昼間だとみづらい。
ポータブル機の開発者はもっと晴天の屋外で使用感を見て欲しい・・

何も毎日夏の燦々と光り輝く太陽の下でやるぜ!とか言ってるわけではなく、ただポータブル機なんだから当然 昼間屋外でのプレイテストはしてるはず。日差しが入る電車内とか全然見えないタイトル多すぎです。
バッテリーの時間との兼ね合いで低くせざるを得ないにしても、それこそ長時間使いたい場合は輝度を下げればいいだけで・・
続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ジェネオン系タイトルいくつか許諾来ています

着うたフル にじちぅ?にジェネオン系楽曲の許諾が届きました。

まだスケジュールは調整中ですが速報でタイトルのみ。

☆☆TVアニメ「ケメコデラックス!」オープニングテーマ☆☆
☆☆TVアニメ「ケメコデラックス!」エンディングテーマ☆☆

<タイナカサチさん>
☆☆全国29局ネット「プリン・ス2」10月度エンディングテーマ☆☆
☆☆テレビ朝日「セレクションX The Museum」エンディングテーマ☆☆

☆☆TVアニメ「ef - a tale of melodies.」オープニングテーマ☆☆

あと仮面のメイドガイ キャラソンもいくつか。

それぞれ許諾日の違いから配信日が異なる予定なので、毎週の新着でチェックをお願いします。
posted by にじちぅ? at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

着うたフル にじちぅ?はちょっとだけ見た目変えました

10月末から11月にかけてなんやかんやサイト自体のボリュームをあげていくための施策をしています。
それもあって多忙でブログ更新ペースが落ちておりすいません・・

で、まずちょこっとトップページをいじっております。
一番上に特集ページをランダム表示にしてみました。

にじちぅ?は実は各アニメ作品やアーティストさん、サークルさんなどを1つの単位とした特集ページを今まで100本以上作ってきました。
ただ常に新曲を前に出さざるを得ないと言うケータイならではの「場所が狭い」と言う問題があって、新規に来て下さったユーザーさんには少し前でもキラーな曲などへの検索が難しい状況でした。

こういった検索面での不便を少しでも改善することもあわせてやっており、まずはすぐできると言う部分でランダム特集ギミックを入れてみました。

気分転換にクリックしてみてください。
「え?こんな曲もでてたの!?」的発見があるかも知れません。

PCでこのブログをご覧の方はお持ちのケータイで右上のQRを読み込んでみてくださいね。


posted by にじちぅ? at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー・エリクソン ドコモから撤退

本日の日経新聞にも正式に出ましたね。

まあ夏モデルの仕様が提出された後、次のモデルでソニエリからの仕様が出ていなかった時点で撤退の噂が出てましたが。

ドコモのSOは着うた、うたフル系でDLバグなど多く、SOユーザーさんから問い合わせが多いことでも印象的でしたw
残っているメーカーも体力は落ちていますから、一度に何機種も出せないでしょう。来年春モデルあたりから発売端末数もぐっと減ってくる可能性がありますね。

そうなるとさらに売れ線と失敗とで分かれることになり、人と違うモノを持ちたい人には選択肢がせばまりそうです。かといって、フルチェン、ナカチェン的な外装・内装替えと言ってもなんか面倒だし。

何はともあれ多様性が失われるのは寂しいことです。
posted by にじちぅ? at 10:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

10月 にじちぅ?はちょっとだけコンテンツ増やします

最近いくつか動いている企画があってブログの方に時間が取れていませんが、まず簡単なモノとして[物欲カレンダー]的なものを導入します。

これはいろいろなグッズの発売日を記載しておくメモで、当面はこちらで記載しますが、いずれユーザーさんの情報も入れられるようにしたいと思いつつ、試験的に導入します。

あと、PV等の動画を増やしていく予定です。

これはいずれも無料で楽しんで貰えるものを少しでも増やそうと言うモノで、そももそも無料配信が他のサイトと比べても断然多いにじちぅ?ですが、曲以外にも気軽に楽しめるものを用意したいという流れで企画しているものです。

少しづつでもユーザーさんが頻繁に来たいと思えるサイトになるよう改訂していってますので、週1回は覗いていただけると嬉しいです。
posted by にじちぅ? at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ケータイデザインが優れているキャリア、世代ごとに異なる見方

IT Mediaより。
ネットエイジアが携帯電話のデザインに関する意識調査の結果を発表。デザインが最も優れているキャリアは、20代と40代では「au」、10代と30代では「NTTドコモ」がトップとなるなど、世代ごとに見方が異なる。

既にauのデザイン優位がほとんどなくなっているという結果ですね。
これはもうかなり前から言われていることで驚かないのですが、「おっさん御用達」とまで言われた(どこで?w)ドコモが、若い10代で盛り返しているところが意外でした。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

10/15 着うたフル にじちぅ?今週の新着情報

今週はアニメトランスなどカバーが多くなる予定です。
既にシリーズ5作で25万枚を売ったクエイクさんのアニメトランスシリーズがまだまだ出し切れていなくて、その辺をメインにしていくかんじです。

・宇宙で恋は☆るるんルーン【アニメトランス】
・恋のミクル伝説【アニメトランス】
・残酷な天使のテーゼ【カバー】
・天使の休息【カバー】
・水の星へ愛をこめて【カバー】
・Wind Climbing 〜 風にあそばれて 〜【アニメトランス】

などを予定しています。

もちろんオリジナルでは絶対可憐チルドレン キャラソンやefなど盛りだくさんです。

auは本日0時、ドコモ、SBは明日夜中0時となりますので是非チェックしてくださいね。
posted by にじちぅ? at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

M3無事終わりました

疲れました・・・

わざわざブースまで足を運んでくださったサークルの方、そして参加させていただいたM3運営スタッフ様、どうもありがとうござまいました。

また、ユーザー様の配信希望リクエストも予想以上にいただいているようで、明日以降その集計と実際のサークル様への打診へと大忙しです。
Keyさんとか要望多いんですけどそれは無理ですw

何はともあれ、参加された皆様、お疲れさまでした!
posted by にじちぅ? at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

いよいよ明日はM3です!

度々こちらでも告知していますが、明日はM3に「にじちぅ?」は参加します。準備がぎりぎりまでかかりましたが明日は少しでも多くのサークル・個人さんに配信希望がいただけたらと思っています。

また、着うたフル にじちぅ?上で「是非配信して欲しいサークルリクエスト」というものをユーザー様向けに実施しています。
こちらの方も是非ご参加下さい。
思った以上にかなりの数のリクエストをいただいていて、サークル系曲のファンの方もかなりにじちぅ?へ来ていただいているのを実感します。

こちらに再度 募集要項リンクを貼りますので、同人音楽を制作されているサークル・個人さんはご一読くださいませ。

いよいよ来週はM3!
posted by にじちぅ? at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000074-zdn_n-sci

フィルタ問題に続きヤな記事が出ましたね。
ただ、多くの方の何となくの温度感と似た%のような気もしますね。その割にはmixiやモバゲーはバンバン会員数を伸ばしてるが如くの発表が続くわけですが。

ケータイ業界でメシ食ってる人間として書くなら、間違いなくSNSの占有時間は激減してるはずです。
ただ、ケータイに限ると、mixiの広告効果はまだまだ鉄板なので、mixi離れもさることながら、2番手以下のSNSがほとんど閑古鳥に近くなっていると予想します。

あとブログなんかもそうですね。アメブロクラスでもどんどん純広告数が減っているはずです。そういう意味ではまだまだその辺がmixiに流れているので、より一極集中になってくるんだろうなと思っています。

来年の春、決算&学生層の卒業が重なる頃、そしてフィルタが完全に実施されると言う三重苦で、中位のSNSやカテゴリ限定型SNSは大挙して撤退、合併が相次ぐとみています。

じゃあ、この次ユーザーは何に時間を使うの?
うーん・・なかなか難しいねえ・・動画? ちょっと違うと思う。

だってケータイで長時間試聴は腕疲れるもんw
posted by にじちぅ? at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TGS真っ盛り PS3は80GBが正式発表に

東京ゲームショウ 昨日今日はビジネスデーとして盛り上がってますね。本日先ほどウチのスタッフも3名体制で発射しました。

私居残り見送り組です・・・・・
くそう。。どうでもいい会議アサインしやがって・・

と言うコトで発射されたメンバーがお土産を持ってくることを期待しつつ・・・はあ・・・モンハン試遊台だけでも触りたかった・・・
土日は仕事兼ドリームパーティだったりするし、翌祝日M3だしでとてもTGS行く暇がない・・・

で、昨日PS3 80GBも正式に10/30と出たんですね。
本来なら我慢しきれず買いボタン押すところでしたが(BDプレイヤーとして買うんだ、ウンとか言い訳して)、モンハン3でWiiも買わざるを得ないことを思うとブレーキがかかる・・・金も置く場所も・・
これはモンハン移籍は予想以上にPS3陣営にとってボディブローじゃ!とか私一人のサンプルで予想しちゃったりする。

とまあ、ふてくされてとりとめないことを書いてみた。

posted by にじちぅ? at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ふう・・・やっと抜き返したze

ひとりごと・・・うふ黒ハート
posted by にじちぅ? at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は東京ゲームショウ、ドリームパーティ、そしてM3

重なりすぎです・・・

また、にじちぅ?でも最近 新規参入レーベルさんとかの話題が少ないですが、「こういう時は交渉中」ってのが世の常ですw
いろいろ秋から冬にかけてより一層発展するために、今仕込み中なのでもう少しお待ち下さい。

で、いろいろメーカーさんと話もしたいのですが、上記 重なりすぎですw 今各社最高に忙しいときで、かつ新作のマスターアップが近いところなんかはさらにテンテコまいだったりするので、まあこの秋の一連のイベントが終わり次第いろいろ情報解禁していけると思います。
posted by にじちぅ? at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

市場パニック ケータイコンテンツ各社も大幅安!

シャープがケータイ事業の大幅不振で大きな下方修正を強いられ、今日の日経新聞ではケータイ産業が踊り場と特集を組まれ、まあよってコンテンツ業界も厳しいでっせと昨日ここでも書いたわけですが・・

米国発の金融ショックから恐慌勃発な雰囲気ですが、本日再度日経平均1万割れ、S安連発のパニック相場の様相ですが、ケータイコンテンツ業界も「もう やめてぇ!」状態・・・

ドワンゴ
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=3715.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

MTI
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=9438.q&d=c&k=c3&z=m&h=on

ザッパラス
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=3770&d=c&k=c3&h=on&z=m
続きを読む
posted by にじちぅ? at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

「iPhone 2.2」、日本の絵文字とStreet Viewに対応か

CNETより。
「iPhone 2.2」、日本の絵文字とStreet Viewに対応か--ベータ版から明らかに

むむむう。
iPhoneにもっとも縁遠いケータイならではのものとして[絵文字]と[デコメ]だと思っていたんですが、思いの外この時期で対応とな!
どこまで対応するんだろう・・

もうちょっと成熟化してからでもいい気がするけど・・・

なんか、米国人が日本市場向けに頑張って萌系美少女げぇむ作ったけど、妙に洋ゲー風ムキムキ感出て「うわああんTT」みたいな中途半端な絵文字対応になりそうな予感がw

あとこっちはちょっとタイトルの付け方が恣意的だなあ
iPhone 3G購入者の3割が携帯電話会社を乗り換え--NPD調査

これ、記事を読むと分かるけどあくまで米国の話。
日本のSBがiPhoneをフックにMNPで成功したって話ではない。
まあCNETって翻訳メディアなので当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。

App Storeの実際購入した人しかコメンツ書けないぜバーローな仕様はいいかも知れないと思った。amazon的カオスにならないしねw
タグ:iPhon
posted by にじちぅ? at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/8 着うたフル にじちぅ?新着情報

今週も火曜となり、本日深夜に新着アップがはじまります。

今週は会議で多忙ゆえ、いっぺんに書きます・・

■絶対可憐チルドレン キャラソン祭
・Over The Future feat.AOI  
・3 Shinin' 3   
・瞬感少女

■古代王者 恐竜キング
・小さな僕らの大きなハート
・宇宙の子どもたち

■アニメトランス
・魔法騎士レイアース ゆずれない願い
・魔法少女リリカルなのは ETERNAL BLAZE
・魔方陣グルグル 晴れてハレルヤ

■Webラジオ『ネオ アンジェリーク Abyss 〜陽だまり邸へようこそ〜』
オープニング主題歌「SUNSHINE PARTY」

■ドラマ「マーベラス・ツインズ」テーマソング!!
whisper wind 〜運命の呼び声〜

■TVアニメ「ef ‐ a tale of memories.」エンディングテーマ曲!!
euphoric field live.mix

■ef ‐ a tale of memories. ENDING THEME 〜 Adagio by Miyako Miyamura
・I'm here(Re-mix ver.)

■IOSYS アルバトロシクス
約5曲予定!

てな感じで、またもや15曲以上!

まだまだサプライズがあるかもなので、是非今晩0時ににじちぅ?をチェックしてみてください!
posted by にじちぅ? at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ来週はM3!

ちょっと前から書いていますが再度告知。

着うたフル にじちぅ?では、音系・メディアミックス同人即売会である[M3]に出展いたします。当日にじちぅ?ブースではご自分の曲をケータイで配信してみたいサークル・個人様を募集します。

au、ドコモ、SBの3キャリアで公式の着うたフルサイトとして運営されているサイトで配信できるチャンスです!
勝手サイトなら知識さえあれば誰にでも可能ですが、公式の着うたフルサイトと言うのは個人ではそうそう不可能です。
既にアニメ・ゲーム系着うたフルとして業界でもトップクラスの認知度とユーザー層をもつ当サイトでご自分の曲を配信することができます。

もちろん配信に当たって費用は一切かかりません。
それどころか売上に対する原盤料をお支払いいたします。
ケータイだからこそ、いちいちPCがなくともその場で試聴してもらえますのでより多くの方に聴いていただけるチャンスが広がります。

是非サークル・個人で同人音楽を作ってらっしゃる方はにじちぅ?での配信をご検討下さい。

以下 募集要項を記載します。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

シャープが下方修正、減益見通し 携帯の不振で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000076-zdn_n-sci

予想どおりケータイ端末各社はかなり厳しい感じですね。
近年グングンシェアを伸ばしてきたシャープも大きく後退を余儀なくされそうです。

我々のような中小規模のコンテンツ運営会社でさえ、
キャリアがケータイ料金制度を見直す→ケータイ機種変の値段が上がる→機種変に3万も4万も出せないのでユーザーさんの買い換えスパンが延びる→新機種が売れなくなる→新規にコンテンツを試す機会が減る
と言う悪循環で売上に影響が出始めています。

皆さんも経験があるかと思いますが、ケータイの機種変をすると嬉しくなってついいろんなサイトを見たり、ダウンロードしたりしませんか?

こういった機種変需要ってのは我々コンテンツ提供側にも実は大きな売上需要だったりするわけです。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

psx4iphone v0.8.0 released!

こ、これわっ!
http://www.1emulation.com/forums/index.php?showtopic=28845

PSゲームをiPod Touch、iPhoneでプレイできるエミュなのね。
・・・普通にPSP持ち歩くでいいような・・w

いろいろググるとまだ満足にプレイできる状態じゃないようですが、まあガジェット魂を燃やすにはコノテのアプリは必要かも知れない。

私も以前 転がってるPSP-1000をパンドラ化したひと思っていたけど、したところで古いゲームをやる時間もないんだよなあ。

ゲームメーカーが古いPSタイトルを携帯ゲーム機向けに安価(500円以下)で出してくれればいいんだけど、それはタッチ操作しかないiPod/iPhoneじゃなくていいと思うw
posted by にじちぅ? at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週鉄道むすめDS発売

今週はPSP版マクロスエースフロンティア等売れ筋があるにもかかわらずあえて「鉄道むすめDS」とりあげてみた。

何故なら既ににじちぅ?で鉄道むすめのキャラソンを配信してるからw

鉄道むすめ〜ターミナルメモリー〜
鉄道むすめDS

まったくゲーム内容知らないんですけど・・w
キャラソンの方はこれぞニッチ!といわんばかりの安定した一部ニーズを獲得しています^^; にじちぅ?としては、こういった地味に頑張っているモノを応援したくなる癖がありまして、よって当然応援するわけです^-^
posted by にじちぅ? at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

