2008年08月24日

着うたフル にじちぅ? 長く売れ続けている曲は?

毎週かなりの数の新着がアップするようになり、当然多くの曲は新着初週、2週目で多くのDLを稼ぎますが、当然3週目以降は他の新着に押されて失速します。

この辺は映画やゲームと同じですね。

ただ、当然長い間コンスタントに売れる人気曲があって、それをみてみました。


8/1から8/22までのDL数で、かつ1ヶ月以上前(7/15以前)に配信開始された曲に絞ってランキングみてみました。

1位:歌に形はないけれど (7/9配信開始) 全体5位
2位:Hφwling Sφul   (07年2/7配信開始) 全体8位
3位:太陽ノ紅響曲    (7/9配信開始) 全体10位
4位:Lunatic Tears…   (6/7配信開始) 全体12位
5位:夕日坂       (7/9配信開始) 全体14位
6位:ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)【ウマウマトランス】(3/7配信開始) 全体17位 

と言う感じです。

8月度で全体でも5位につける「歌に形はないけれど」がまさに口コミで売れる代表のような形で、じりじりと毎日少しづつ売れることで数を伸ばしています。
その中で全体でも5位ですから大したものですね。

もう1点驚異的なのがHφwling Sφulです。
配信開始は昨年2月ですから1年半以上も前の曲にもかかわらず全体で8位に付ける驚異のロングテールぶりを見せています。
レーベルのネクストンさんは、巫女みこナースでも年間ランキングで毎年上位に入るわけで、実に長く売れる作品を作り出すのが得意のようですね。新曲がないのに毎月コンスタントに売り上げるレーベルさんで、1曲あたりの稼ぐ金額単価では恐らくトップではないでしょうか。

にじちぅ?のユーザー層にマッチしているのもあるのですが、やはり作り方,売り方がうまいメーカーさんなんだと思います。





posted by にじちぅ? at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105265583

この記事へのトラックバック
×

