2008年09月23日

NTTドコモの子会社が解散--アニメファン対象のSNSなどを運営

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20380749,00.htm

プレセペなんて知らなかったなw
otabaやFILNなら知ってるけど。

会員どの程度なんでしょうね。上記otabaやFILNは恐らく10万人どころか3万人程度のはずで、実質活動ユーザーを15%と見たら5000人いないと思ってます。
以前、代理店から出稿打診あったけど媒体資料見てすぐ断った記憶がw


mixiやモバゲーのような総合SNSから、ある層や世代、地域や趣味で絞ったカテゴライズSNSがブームになったけど、結局SNS自体でカテゴライズすると出稿側からいうと余程意味のあるコミュニティになってないと効果ないんですよね。

実効1万人以下のサイトに純広告バナーなんか出したって金の無駄ですから。そういう意味ではドコモの子会社が精算ってのは象徴的な流れですね。ドコモとしては勝手サイト自体もある程度抑えようと立ち上げた会社のはずですし。

何はともあれ、今後どんどんカテゴライズSNSは淘汰されるというか閉鎖が続くと私個人は思います。2年前に既に痛い目を見た当人としてw
posted by にじちぅ? at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107026371

この記事へのトラックバック
×

