2008年10月27日

au秋冬モデル発表! サービス的には期待はずれ?

今日auの秋冬モデルが発表されました。
au、映像にこだわった秋冬モデル7機種を発表

実はまあ大体この流れは分かっていたので、先週会社の端末を1台 夏モデルでの機種変をして今日届いてたりしますw

ただし、個人端末がW51Hでしてそろそろ買い換えたいので期待しつつ記事を見たのですが・・・うーんトホホ・・w

どの辺がトホホか見ていきたい・・

トホホその1:大した新サービスもなくいよいよ行き詰まった感を出してしまった

→端末売上が3割減と低迷する中、ユーザーに買い換えを意識させるような起爆剤となるような新サービスを期待したけど、もはや端末レベルでできることはねーです!と言わんばかりの既存のこなれ型仕様のみ。トホホ・・・


トホホその2:7機種しかないのにウチW62PとかW64Sはマイナー版

→>(W62Pは)この価値を一世代だけで終わらせるのはもったいないと考え、機能はそのままに、部分的に使用感を改善し、新しいデザインでも楽しんでいただきたかった

モノは言いようw
中身(仕様)は前モデルとほぼ同じで、外装デザインを変えただけ。
機種開発とそのロードマップは3ヶ月以上前から決まっており、要は端末販売制度の変更によりびびったロードマップにしたに過ぎない。出がらしのお茶で客人をもてなすことを大分前から決めていたようなモノ。
予想以上に悪化する売上を見越しての引け腰は立派だけど、auユーザーからしたらツマラナイなあの一言。トホホ・・・

なんつか、エクシア→ダブルオー ほどのグレードアップまでは期待しないけど、グフ → グフカスタム くらいのアップはしてほしかった! この感覚、伝わるだろうかw

しかし、ザクウオーリア → ザクウォーリア(ミーア ライブバージョン)でしたみたいな!w


トホホその3:秋冬全体のウリが映像美しかない

→冒頭で書いたように、サービスの枯渇と言えば失礼だけど、成熟というのは美化しすぎ。要はもうサービス面でも出せるものがないと見えかねない変化のなさは、(契約数だけ)好調なSBや、90x、70xを廃止して一新感を狙うドコモと比べてもまたもや埋没しかねない。
春夏に次いで2期連続での埋没はブランドの死滅へ壊死が始まったようにも感じ、危険すぐる。ましてや、AQUOSケータイ、EXLIMケータイ、Wooケータイと言った家電ブランド端末戦略も前機種まででそのブランド価値には使い古し感があり、大したウリ文句にもならない。

トホホその4:W62PにいたってはKCP+すら採用してない

→まあバリエーションのためには良いことだけど、あえてKCP端末で固執するあたり、KCP+の不信感がぬぐえていないと邪推してしまう。足並みが揃ってないようにも見える。


唯一の私の欲しい要素は、端末にもよるけど青歯(Bluetooth)に対応したこと。これによりケータイで音楽を聴く最大の難点、イヤホンジャックが平型でコネクタ持ち歩かないとだめで「ウザイんじゃ、ボケエ」ってのを回避できること。

青歯対応ヘッドホンがあればいよいよケータイが携帯音楽プレイヤーになりますからね。まあこれ秋冬の新機能ってほど大したもんじゃないけどw

auはauらしく、もっと音楽や地図やPUSH型情報など地の利を活かした部分で仕掛けたらいいのになあ。
smart sportsを仕掛けているけど今回の秋冬でそれを最重点としてうたったモデルもない。サービス強化しても煽る端末がないなど、なんかチグハグ。さらにCPとの会話も希薄で、いい加減CPを巻き込んでライフスタイルを変えていくくらいの提案をしないといかんと思う。
相変わらずキャリアとその周辺会社だけの主導でやろうとするから他の多くのCPが追随せず、文化にならない。
smart sportsなんてまさにその典型例。いいサービスなのに囲いすぎで時代錯誤感すら感じますね。もったいない。

とまあ散々愚痴っても個人的には秋冬で機種変したいのです。
でも私はスライド型はもうそのデザインで全NGなので、残念ながらAQUOSケータイが検討外。くそう・・なんでスライドやねんw
しかも東芝もスライドか。。。。何考えてんだ!!

結果的にWooかEXLIMしかないわけで・・・・
デジカメかワンセグどっちに価値を見いだすか。
正直どっちもイランw

店頭で触ってみてビビビと来た方にするか・・という、もはや身も蓋もない結果にw
posted by にじちぅ? at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108687840

この記事へのトラックバック
×

