2008年11月24日

アレなうたフルサイトの見分け方

今回個人的にW63CAにして、にじちぅ?のライバルサイトであるアニメカテゴリのau着うたフルサイトを調べてみました。
新機種に対する対応速度がどうかと言う点です。

私がW63CAにしようかなと思った際、発売日直後にあえて急いだのはここをチェックしたかったからです。

で、やっぱり思った通り未対応サイトがありました。

■アニ★ロコ うたフル
■あにてれ ふる
■ロンドローブ★モバイル


まず、にじちぅ?も今まで対応漏れや設定ミスによりこの3年間で数回発売日以降も未対応機種があり、ユーザー様からご指摘をいただいて修正したということがあります。
ですので今回の3つのサイトがたまたま対応漏れである可能性も高くそこだけを取り上げてどうこう言うのはアレかも知れません。

しかし、実際自分たちの経験と重ね合わせると、こういう対応ミスからいろいろなことが見えてきますのでそれをユーザー様に伝えることでサイト選びの参考にしていただければと思います。

まず、11月に入って我々公式サイト運営者が気にかけることは当然各キャリアの新機種の内容や発売スケジュールです。これによりコンテンツの売上も大きく左右されるからです。
※実際は10月アタマから調査、調整をしていますが

新機種の対応と言う基本的なコトができていないサイトは、つまりこういった当たり前の戦略すら立ってないってことなんです。
新機種が出て機種変やMNPが増えてそこでワクワクしながら着うたやうたフルをダウンロードしに来てくれるユーザー様の気持ちが全く分かってないってことです。これによる機会損失はバカになりません。

3キャリアでバラバラと出てくる新機種をきちんと対応するには、運営スタッフ内でしっかりとチェック、システム対応をフロー化しなければ対応仕切れません。つまりこういったフローも確立できていないと言うことです。
これは、
・プロデューサが一人で管理していて対応仕切れていない
・スタッフがコロコロ変わって引き継ぎがうまくできていない
・(レベニュー)受託型のCPなので運営がいい加減
のいずれかです。

W63CAが発売されたのは20日、21日です。今日の段階で対応できていなければ土日祝はスルーでしようから最早でも25日。下手したらユーザークレームが来るまで気づかないでしょうね。
プロデューサさんがここ読んでたらすぐ対応してねw
もしかしたら近々発売の他の機種も未対応かも知れません。

新機種が出て直後の週末が実は大きなチャンスの1つです。今週は特に3連休です。機会損失を考えれば私ならぞっとします・・・
自社サイトの企画スケジュールばかりにとらわれてると、世間やキャリアやパートナーやライバルのスケジュールが見えないんですね。木を見て森を見ずってやつです。
ですからユーザー様にとっていい企画やスケジュールが期待しづらいと言われても仕方ないんです。

単なる対応忘れからも上記のような点が浮き彫りになるわけです。そしてもっと大事なことを忘れちゃいけない。
こういう凡ミスしてるの、メニュー下位(=売上規模小さい)のサイトなんですよ。上位にいる大手は全てきちんと対応してるわけです。
大手サイトに負けずに対抗するのに、この程度のことができてなくてどうすんのかと。そら勝てないですよね。
ケータイでメシ食ってるのにその一番重要な新しいタネのことを見ていないって本来あり得ないことですから。

ただ偉そうなこと書いてて思ったのは、うちも発売日前に各キャリアのラボでちゃんとチェックしないといけないなあと言うことです。ブラウザの動作とか知らない間にどんどん変わってますからね・・単なる見れる見れないの対応だけでなくて、どの機種でも見やすく操作感が問題ないようにもっとちゃんと確認しないといけないなあと。

posted by にじちぅ? at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

