2009年01月23日

ネットリサーチ系会社のリサーチ結果はもうちっと意味あるものにしてほしいの巻

au、ソフトバンクモバイルは“安っぽい”という声も――ケータイキャリアのイメージ調査

この記事を見て、そうそう、そうだよね。いあ、違うんでねぃの?とか書きたいわけではなく結果も興味なし。

>有効回答数は402人。
ここを突っ込みたいw


いくらなんでも狭すぎるよなあ。

>12月17日から同19日まで、同社が提供する無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施
これも、どこそれ?だったりする。

こんなものを、「携帯電話キャリアのイメージに関する意識調査」とか仰々しく言われたら正直たまったもんじゃないかなと。
にじちぅ?でユーザーさんにアンケートとっても1000は有効回答あるよw

リサーチ会社がプレスリリースのつもりで触りだけ出すようなものなので、ほんとはもっと大きな母集団で集計しているかもしれないけれど・・・こんな少ない母集団でのイメージ結果をニュースサイトで取り上げるのもどうかと思うな。
広告記事だろうけど。

au、ソフトバンクは安っぽいイメージなんてコトバが先行するわけでなんだかなーと。
数は少ないなれど普通にユーザーアンケートの結果なので、キャリア側もクレーム出せないしねえ・・・

こういう意識調査とかをリリースとして発表するには5000以上の回答数が必要とかガイドライン設けるべきでは?とか思っちゃう。
posted by にじちぅ? at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

