2009年01月26日

ドラクエIX 大丈夫だろうか・・

個人的には流されて予約をしてしまったドラクエIXだったりしますが、果たしてどの程度売れるんでしょうか。

ちょっとだけ気になるデータが・・・
と言うのも、にじちぅ?でもにじちぅ?カレンダーとしてDVDやCD、ゲームの発売日を簡単にチェックできる機能を付けています。
で、そこから予約して下さる方も思った以上に多いのですが、そこにほんのり危機感が出ていますw


と言うのも、WiiのモンスターハンターGの予約数に大敗しただけでなく、スターオーシャン4やスパロボK、はたまたディスガイア PSP版にまで負けていたりします。
しかもドラクエIXの予約1本は俺様の分だし(爆)

確かににじちぅ?はコアユーザーさんが多くて、PS2、PSP、XBOX360あたりのハードが強いので、WiiやDSタイトルの予約はあまり入りません。Wiiのどうぶつの森も2本程度だったしw

もしかしてもうみんな予約済みかも知れないし、近所のショップで予約したかも知れない。
でも一方で、「これはないわあ」とスクリーンショットが公開される度に"ワロタ"的失望もあるのも事実なワケで。

まあにじちぅ?予約数のような僅かな母数で何の参考にもならないんだけど、何となく肌で感じる弱さが・・・

例えば今amazonのゲームのベストセラーランキングでも
1位:FF VII アドベントチルドレン コンプリート BD版
2位:ドラクエIX
3位:スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

と、モンハンGが圏外へ落ちてもやっぱり2位。
FF13の体験版が付くとは言え、焼き直し版の作品にも負けてるしなあ。いくら初速値の予約吹き上げとは言え・・・

果たして初週出荷でどこまでいくんでしょうね。
今週出るスクエニの3Q決算を睨んで株価はなだらかな短期下げトレンド。今期決算にドラクエ初週分がどれだけ貢献できるかで本決算が変わってくるという厳しい状況の中、もし予想外に苦戦するとなれば株価も大きな打撃を受けます。

初週300万本を超えるかなあ・・どうだろうなあ・・・
昨年のモンハン2ndG同様、今期分(3月中の初週分)を抑えて、来期分の成績に回す戦略かも知れず、初週出荷のニュース性と合わせて検討する必要がありそうです。
いくら初週分を抑える戦略でも、ドラクエIX 初週出荷200万本割れるとか報道されると"クソつまんない"と言う口コミにもなりかねないので難しいところですね。

それを見る上でも3Q決算は割と重要かもとか思ったり。
posted by にじちぅ? at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113188078

この記事へのトラックバック
×

