2009年04月21日

にじちぅ?アンケート結果で見えたこと

前回も書いたように、にじちぅ?[桜]企画において募集したアンケートが1200以上も応募をいただき、そこで得た結果は今後のにじちぅ?の生き方を示唆する非常に重要なものとなりました。

まず会員・非会員の率ですが、会員が55%、無料会員&非会員が45%でした。これは予想以上に多くの無料会員、非会員の方が参加してくれたことを表します。
通常、この手の企画は熱心な月額会員の方が中心に集まるのですが、今回はかなり多くの方が参加してくれたことになります。

で、「にじちぅ?を何で知った?」と言う質問。これが象徴的でした。
1位:公式メニュー auで53%、ドコモで40%、SBで45%
2位:検索 auで22% ドコモで30%、SBで23%
3位:他サイトリンク auで5% ドコモで14% SBで11%
4位:友達に聞いた auで2% ドコモで2% SBで8%
5位:ラジオ番組で au2% ドコモ2% SB1%
6位:モバゲータウン au1.8% ドコモ3.5% SB2.0%
7位:Gree au0.3% ドコモ1.0% SB1.0%
その他で各5%程度づつ

アンケートにわざわざ回答してくれる方っていうのはやはりよりにじちぅ?を深く愛してくれている方ですよね。結構設問数もあったのにそれを回答してくれるのですから。また、アクセス頻度も比較的高い方の母集団であると言えます。

その中で、にじちぅ?を知ったキッカケがまだ公式メニューが多いこと。公式メニューから全然人が来なくなって既に3年。もはや公式メニューに集客の期待なんかできないわけですが、でもサイトのコアとなってくれるユーザーさんの獲得には一番確実であることも表してますね。
今回、無料会員(ドコモ)や非会員(au)からの回答で45%も占めていることから、この層が公式メニューから多く来ているとも取れます。有料月額会員になるのはチョット嫌だけど、無料会員にだけなっておくか・・・1曲だけ欲しいの見つけたので衝動買いしたZe・・ってな感じですかね。

検索が20〜30%と言うのは想定どおりですが、auが思った以上に低いですね。着うたフルやゲーム、デコメ、電子書籍辺りはケータイ特有のコンテンツでもあるので、まだまだ公式メニューから探す人が多いのかも知れません。

で、実際検索から来ていただいた方の7割程度は、リスティング広告からだと思います。この辺も私がまだまだモバイルSEOに予算を計上しない理由です。

さらにもう1点、まだまだにじちぅ?は友達の口コミが弱いことも露呈しています。ここは今後の課題でしょう。

そしてやはりというか、モバゲーやGree等のインセンティブアフィリエイトからのコア率、持続率の悪さも露呈しています。
にじちぅ?は常に出稿しているわけではないですが、公式メニューから来ていただいた方の数倍はモバゲーやGreeから取っています。
広告費は3年間の運営でそこそこ使っているわけですね。
しかし1-2ヶ月で皆退会するので、ここから来てくれた方がほんの一部しか残ってくれていません。

1200人の平均2%ってたった24人ですから・・・

他サイトのリンクと回答してくれた層を全てアフィリエイトによる獲得だと見ても、全部足して10%にも満たない。
既ににじちぅ?は、個別に応援してくださるブロガーさんやサイトオーナーさんがいてくれるので、その分を引くと間違いなく10%は下回るどころか5%前後かも知れない。
つまりはこんなところ(インセンティブ型アフィリ)に広告を打ってもペイするはずがないんですね。
まあ、インセンティブアフィリの当月退会が75%だ、85%だの世界なのでこの結果は当たり前ですかね。

少々高くても公式トップメニューのバナー広告の方が効率がいいなんて皮肉な結果になりそうです・・・キャリア子会社が牛耳る割高な広告なんて嫌悪感満載なんですけどね・・w

ちなみによく使う検索エンジンで、上位の数字はヒミチュw
下位で象徴的なのは、Crooz!、Froute、R25モバイルなどの旧ドコモ公式エンジン群。見事ゼロ。激しくゼロ。何それ?的ゼロw

私は1年半前にこれら検索エンジン会社への出稿を全面ストップしていますが、やはり正解でした。サーチテリアとかももういらない。Gooモバイルも0.3%ではもう不要・・・・

正直、媒体各社の媒体資料なんぞよりよっぽど信憑性の高いデータが取れてる気がする・・・w
ちょっとこれはしっかりとにじちぅ?ユーザーさんに還元して、更に面白いデータ作りに協力していただけるように考えていきたいと思います。多分、凄く重要なマーケティングデータができると思う。



posted by にじちぅ? at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。