2009年06月25日

にじちぅ?は頑張っているのだ!

さて今回はちょっと趣向を変えた比較広告的なヤツを偉そうにもやってみます!
と言うのも、今回カンパネラのジャケットを入れ間違えたことで他社はどうだろうと調査したんですね。
※各所でご指摘いただいた方々、ありがとうございました!

で、分かったことをまとめてみました。

他社さん、ちょいと楽し過ぎじゃねーですかい!?

まず祝福のカンパネラ関連を着うたフルで配信している上位サイトを比較してみます。短い時間での調査なので間違いもあると思います。ご指摘ください。

■超!アニメロ
1曲300円相当 OP/ED/キャラソン配信 歌詞なし
会員制&1曲から買える

■アニうた王国フル 
1曲250円相当 OP/ED配信 歌詞なし
会員制のみ 

■music.jpアニメ&ゲーム
そもそもカンパネラは配信していないので、剣の舞(榊原ゆい)で代用
1曲300円相当 歌詞なし
会員制のみ


まず大手3サイトでいずれも歌詞はなし。1曲300円(税抜)相当も取っておきながら歌詞を入れていない。
ちなみに原盤ホルダー様からは素材として歌詞をいただけるのにもかかわらずです。

そして未だに1曲から買えない、つまりは会員になることを強要するサイトが多いこと。そら、レコチョクが「1曲から買える!」なんて当たり前のことをCMキャッチに使うわけですよw
たくさん買う人や、サイトに惚れて会員になる人はいいけれど、1曲しか要らない人には抱き合わせのようなもの。ユーザー視点じゃないよね。

300円で歌詞がなくて会員のみって・・・・ちょっとどうなのって思うけど。
ちなにみ比較広告ですからこういうばやい自分のトコは完璧なわけですw

■にじちぅ?
1曲250円相当 OP/ED/キャラソン配信 歌詞あり
会員制&1曲から買える

にじちぅ?の場合、会員にならずともポイントで購入すれば1曲だけ250円相当で買えます。歌詞だって原盤社様よりいただいたものは全て付けています。
会員になってよりお得に買いたい人と、1曲だけでいい人どちらにも満足して貰えるよう両方に対応しています。
※原盤元様で歌詞NG、300円以下NGってな場合は当然それに従っています

さらに、サイト内ポイントニジーも貯まってダウンロードポイントプレゼントやグッズプレゼントもある。

要は、原盤社様より同じ素材をいただいた場合、我々がもっとも愛情をもっておいしく料理していますよってことです。
手抜きや妥協やユーザー負担を強いることは絶対に避けています。
同じ素材でも料理人に差があればおいしさにも差が出るのと同等です。

また歌詞は提供できないけど、JASRACに申請してWEB表示なら問題ないモノに関しては、にじちぅ?独自アイデアの「サイト内リンク作戦」にて歌詞を付けるなど、どうやったらユーザーさんに満足して貰えるだろうかを必死で考えて対応しています。

原盤社様より歌詞貰えないから付けません、歌詞付けると制作費上がるのでやりません・・・・これは正直怠慢かと。
だったらもっと値下げせんかい!ってことなんですよ。
正直300円で歌詞なしってCPが楽しすぎでしょう。

もっとも、原盤様によっては歌詞付きは値上げしろと言う契約のモノもあるので一概には言えないのですが、多くの曲は「価格は配信サイト様にお任せします!」って言ってるんです。
いろいろなコストを勘案すると、なかなか250円以下では利益が出ないので難しいです(今の利率ならばということですが)が、250円なら歌詞や壁紙を付けて配信しても十分勝負になります。

つまり、配信サイトの企業努力で250円は十分可能ですし、勝手な相場観で一律300円と言う値付けをしなくてもいいんです。

以上、例はカンパネラですので曲により各サイトで価格も違うでしょう。また、そのサイトでしか配信されてない曲はそこでしか買えないので、あえて大手さんは1曲毎のクオリティよりも配信レパートリーを増やすことに重きをおいているところもあるでしょう。

それは各社の戦略ですから個々いろいろあっていいと思います。
※例えば超!アニメロは200円で売る曲もあり、一概に高く売りつけているわけではありません。圧倒的な曲数と合わせて、見習うべき箇所は多いと思っています。各端末個別対応もやってますから、ドワンゴ社は怠慢だとは全然思いません。
今回はあえてカンパネラに関しての比較です。


ただ、商品クオリティ、価格、サービス内容ってのは一事が万事でそうそう曲毎に変わりません。つまり、数曲を見ただけでそのサイトのクオリティや方向性が分かるのも事実です。
にじちぅ?はサービスに関しては自信を持っていますし、他社でも配信されている曲なら絶対負けない気概でやっています。その辺も是非見比べてくれると嬉しいです。

もちろん、曲数が多いってのは強みですし、中小企業でお金のない我々ではなかなか配信できないことも多いので、にじちぅ?の弱点はそこにあると思っています。ここはこれからも努力して1曲づつ増やしていくしかありません。まあ既に3500曲超えてるので決して規模が小さいサイトではないのですが。

是非ユーザーさんには、そこでしか買えない曲はそこで買って、にじちぅ?で配信してる曲はにじちぅ?で買う!ってうまく使い分けていただければ嬉しい限りです。
もちろんにじちぅ?でしか配信していないものも結構ありますし。

以上、今後ともよろしくお願いします。
posted by にじちぅ? at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にじちぅ!?さんの心意気がよく分かる日記でした。

最初から付けられないならばしかたありませんが、付けても構いませんよ、と言っているのに
付けないというのは利用者を騙している、と言われても致し方ないと思います。
最近は某レコチョクでも歌詞付きの配信が出ています。その点を某アニメロは見習ってほしいです。

現時点で「祝福のカンパネラ」の曲に歌詞を付けて配信しているのはにじちぅ!?さんだけですので、
その部分は大きく宣伝しても良いと思います。
Posted by 高瀬みずき at 2009年06月27日 22:51
コメントどうもありがとうございます。

ご指摘いただいたことから素材を調べたら素材が間違っていたので、じゃあ他社さんはどうしてんの? 他社さんもミスってるんなら原盤元さんに教えてあげないと・・
と思っていろいろ調べたんですよね。

レコチョクもそうですがドワンゴも今歌詞を必死で付けています。

彼らはアニメだけではなく全ジャンル網羅した大手ですが、大手が歌詞の必要性をやっと気づいたと言うか、コストになってもやるべきと判断したってことでしょう。

にじちぅ?は開始直後の3年半前から一貫して歌詞を付けていますし、それをかなりアピールしてるんですが、アニメ・ゲームカテゴリの他社さんはあまり真似しないんですね。
正直マーケティング能力ないのかなって思いますけどw
まあめんどくさいのとコストを考えたらやめとこうってなるんでしょうね。ここはにじちぅ?の大きなアドバンテージとなっています。中小企業さんは簡単に真似できませんからね。

これからは大手さんが歌詞付きで競合してくるので、我々追われる側はしっかりと次のサービスを考えて実行していかねばなりません。

また気づいた点などあればバンバン書いて下さい。
Posted by スタッフ1号 at 2009年06月28日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122219340

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。