2009年07月26日

ドコモ原田氏、iモードのコンテンツ戦略を語る

ケータイWatch:ドコモ原田氏、iモードのコンテンツ戦略を語る

結構当たり前のことを言っていたみたいですが、コンテンツにフォーカスを当てたセッションにてドコモのコンテンツ担当部長が言った点はちゃんと抑えておくべきかなと。

「これまでは新端末が出たときがコンテンツにとってのチャンスだったが、今は端末の売り上げが落ちている。新しい端末を買ったときにコンテンツにアクセスしてくるような、ミドル〜ライトユーザーによるコンテンツへのアクセスは勢いが落ちたかな、と思う。
まさにここですね。特ににじちぅ?はauユーザーの比率が高いですからここは顕著です。

その後、既存ユーザー、コアユーザーの利用率は落ちていないというのもにじちぅ?と全く同じで、つまりこの特長はキャリア関係なく全体的にそうだよってことですね。
これは我々が自社コンテンツから見えてくる特長を信じて戦略のかじを切ったことがほぼ正しかったと認識できたところです。

ドコモとエイベックスが今年5月より開始した動画配信サービス「BeeTV」については、ケータイが一次配信となる、ケータイ専用で編集されたオリジナル素材を配信していることを特徴として挙げつつ、「一次配信となると、プロモーションしないと訴求できないこともわかった。テレビ、新聞、交通、ケータイ、ネットなどありとあらゆるメディアでプロモーションを行った。また、月額315円で見放題という料金も集客につながったと考えている。5月の開始から3カ月弱で50万人の会員まで成長したが、ここまでやらないとユーザーは集まらない。動画サービスは難しいところもある」
ここも動画の厳しさと可能性が分かるところですね。3ヶ月50万人ってスゴイ数字だけど、コンテンツ開発費とプロモーション費として投資した額は多分スゴイコトになっているのでペイできるかはここから半年、1年が勝負になってくるんだと思います。まだ月間1億5000万の売上なわけで、上記投資額を考えたら全然赤字の気がする。でもBeeTVのコンテンツは魅力だしTV局が戦慄を覚えるコンテンツであることも確か。ここはほんとこれからの1年が楽しみです。どうなっていくのか。

 iコンシェルの状況については、「(会員数は)170万ユーザー、新しい端末を買った半数が利用してくれた。どんどんユーザーは増えている。コンテンツも、2カ月、3カ月で倍の300近いサイトに対応していただき、揃ってきた」と好調ぶりをアピール。
iコンシェルには非常に期待していて我々もマチキャラを既に開発出来る体制を完了しました。

でもね・・・

iコンシェル利用料をまずはタダにしろ!話はそれからだ!!
と言いたいw

BeeTVやドコモ動画であんなに投資する金あるんだったら、iコンシェル利用料タダにして今の5倍以上にユーザーを増やしてから各CPに対応サービスを考えてと言えばいいのに。
ガジェットとしてはSBに負けているんだから、キャリア主導のサービスサイドに付加価値を見いだすべきで、ならばユーザー数をもっと増やさないと。5000万台以上普及しているキャリアで、キャリア主導のなりもの入りサービスで半年以上やって170万ユーザーじゃなあ・・・と思う。

なんにせよ、ライト・ミドル層に響くコンテンツをどう用意していくかだなあと改めて実感。
posted by にじちぅ? at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
auは最近 LISMOのDVDレンタル初めましたよねw
自分、お家に届いてポストへ返却 のレンタルを手軽に出来て
auのこのサービスだけは拍手でした。 こんな感じのサービスをauは増やすべきです!
Posted by にゃふ☆にゃふ at 2009年07月27日 18:50
こっちもコメントさんくです。

私は(以前お仕事をウチの会社の人間がさせていただいたという点で)TSUTAYA DISCAS派だったのですが、いきなりの値上げで一旦休会状態でしたw

まあ、auの課金決済でDVDレンタルできるのは素直にいいなあと思います。提携先がぽすれんなので規模もしっかりしてますし。

ただ実情は多分 LISMOムービーが思うようにビジネスになっていない、かと言って回線に不安のあるauは動画配信でドコモのように強気になれない・・・

ってことであろうことかDVDパッケージレンタルを始めたんだと思います。
まあ私の勝手な想像ですけどw

LISMOビデオをPC経由で取り込ませたり、なかなか着うたフルプラスを解禁しないあたり、深刻な状況かなとうがった見方をしています。

とまあそんなことはさておき、ユーザーの利便性が増すってのはいいことですね。ぽすれん−ゲオの親子でもっとTVCMできればいいと思うんだけど。
Posted by スタッフ1号 at 2009年07月27日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124299911

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。