2009年07月27日

無料ゲーム キミボク情報その1

今コミケ準備でまっただ中なのですが、それと並行して無料ケータイゲーム[キミとボクと魔法のタネ](以下キミボク)の開発、テストも佳境です。まだまだ大した内容ではないのですが、いわゆるサイト内の賑やかしFlashゲームではなくある程度しっかりと遊べるものを意識しています。

なのでこのブログでも情報を出せる範囲で出していこうと思います。
kimiboku.gif


<どんなゲーム?>
ターン制のWEBゲームです。ケータイ世界に住む謎の住人「キミィ」とパートナーを組んで、魔法の畑に魔法のタネを蒔いて花を咲かせるのが目的です。

1時間1ターン勝手に進んでいくので、その間に畑を耕し、タネを蒔き、芽が出るのを待ち、花が咲くのを待ちます。

<ベースはコレクション>
花は人間世界でおなじみのものばかりです。たくさんの種類があり、そして各花には複数の花の色が存在し現状でもその組み合わせで100種以上。今後もっと追加されます。

花を咲かせ、摘み取ると[お花ずかん]に記録されていきます。
この[お花ずかん]を完成させていくのが1つの目的です。

<キミィをLvUPさせよう>
たくさんの花を咲かせ摘み取ると、パートナーのキミィはどんどんLvUPしていきます。Lvが上がるとより希少な花のタネを蒔けるようになり[お花ずかん]も華やいでいきます。

<アイテムも豊富>
畑に設置すると様々な効果をもたらすアイテムが既に20種以上設定されています。畑の成長を早めたり、キミィを強くしたりと効果は様々です。
また[道具ずかん]がありますので、アイテムを入手すると道具ずかんが埋まっていきます。道具やアイテムは花を摘み取った際出ることがあります。

<GPSで地元のタネが!>
プレイヤーのアナタがケータイのGPSを使えば、キミィは魔法の力でその土地特有のタネを育てることができます。
例えば東京都でGPSを使うと、[東京のタネ]が入手できます。東京のタネを育てると、都の花である[ソメイヨシノ]が綺麗な花を咲かせます。さらにそれを摘むと・・・・

もちろん地元のタネは47都道府県全てに存在するのです。

<フリーマーケットでお買い物>
必要な道具の一部はNPCショップで売っています。でももっと希少な道具やアイテム、レアなタネが欲しければプレイヤー同士が売買をするフリーマーケット(フリマ)で探してみましょう。
もちろんアナタが不要なモノを出品することもできます。

<ドクロ団に負けるな!>
※この仕様はFase2以降です

キミィにはドクロ団というちょっと間抜けな天敵が存在します。ドクロ団はキミィ達の持つ不思議な能力と咲いた花を狙って攻撃してきます。
ドクロ団に負けると花を抜かれたり、畑を荒らされたりしますから負けないよう普段から戦う勇気を鍛えておきましょう。
様々な武器もありますからこれで訓練するといいですよ。

いずれ、キミィが何者か、そして何故ドクロ団が襲ってくるのかが明らかになるでしょう。

と言うような内容です。
まだまだゲームバランスが取れてないですし、花の数もアイテム数も基本的なものしか入っていませんのでこれから2週間でもう少し詰めていく予定です。

で、8/12頃から先行Closedβテストをしたいと考えています。
まず、「にじちぅ?ユーザー様」と「このブログ閲覧者様」を対象に数百人レベルで先行テスターを募集しようと思っています。
もちろん無料ですし、先行テスターさんには今回しか配らない稀少アイテムをお渡ししようと考えています。

まあどこまでやれるか分かりませんが、少しでも多くの人にゆるーく遊んで貰えるモノを出せたらなと思っています。

是非ともClosedβに参加していただければと思います。
来週には募集告知ができるかな。
posted by にじちぅ? at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | キミボク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FLASHゲームも作るの時間必要なんですね〜、普通にそこら中のサイトとかで配信してたので知りませんでしたw
内容はかなり楽しそうですね GPSで花のタネが手に入るってのが気になりました! 配信楽しみにしています。
Posted by にゃふ☆にゃふ at 2009年07月27日 18:41
いつもコメントさんくすです。

Flashゲームもピンキリなのでさくっと1日でできるものもあれば、2ヶ月以上かけるものもあると思います。
我々はどうしても本業にじちぅ?の片手間にやっているので時間がかかります。開発担当は速いんですが肝心の我々の仕様デザインやテンプレ制作がボトルネックでw

まあGPSでその土地その土地のアイテムが手に入るってな仕様も既にいくつか世に出てますので、パク・・インスパイアだったりしますがw

とにかくガリガリやるゲームではなく、ちょっとした空き時間にケータイをチェックする的なものを狙っています。
あと、コレクション、コンプリートという単語に反応するヤリ込み派と、箱庭、癒しといった観賞派の両方に愛されるようなものにしたいと思っています。
Posted by スタッフ1号 at 2009年07月27日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124366410

この記事へのトラックバック
×

