2009年08月10日

おサイフケータイ 必要?不要?

ケータイWatchのアンケートがちょっと面白かったので。
スマートフォンにおサイフケータイ、ワンセグは必要?

これ、題にあるようにiPhoneやAndroidでおサイフ、ワンセグは必要?って問いで、まあ現時点において出荷端末数やイメージでいけば、スマートフォン=iPhoneなわけで、一応バッテリセットでiPhoneならワンセグチューナーはオプションでもうあったりします。


興味深いのは、要らないという方の多くはおサイフの機能そのものが要らないのではなく、そもそも2台目需要であるスマートフォンでは要らないと言っている点ですね。

おサイフケータイをそもそも使わない、必要ないと思う人は普段からあまりクレジットや電子マネーを使わない方のことが多く、また食わず嫌いなところもあるかも知れません。
例えば絶対にクレジットを持たない人でも、Suicaが電車に乗ってる最中でも補充入金可能で、いちいち降りる前に入金で並ぶ必要がないとかが分かるとその便利さは痛感するはずです。

もう既にケータイ白書用調査等でも、おサイフケータイでの各種認知度、利用度はここ1年で相当伸びているという結果になっていると思います。

だからこそスマートフォンにもおサイフ機能はあった方がいいかなと思いますが、このアンケートに否定的な意見であるように、Felicaチップを付けることでの価格高騰化が懸念です。

んが、この記事にのあるようにまず当分はiPhoneやAndroidでは実装されないでしょうね。
おサイフケータイが米国で進まない理由

グローバルスペックでしか機能追加はしないでしょうから、日本の
おサイフがiPhoneに実装されることはまあ当分ないでしょうね。

なので、例えば国内iPhoneアクセサリーメーカーがFelicaチップ入りiPhoneカバーケースとか作ったらどうなんだろう。
アプリをApp Storeで配布してドック接続でカバーケース内のチップと通信とかできないのかな。
コレ出れば、2台目需要のユーザーは無視すればいいし、メイン端末にしたいけどおサイフないので躊躇なユーザーには強力な購買理由になるし。

appleも非接触ICで特許出願してるようだし将来的には実装されそうだけど、日本の仕様と互換性ないと日本では使い道がないとかになりそうでこわいw

あと昔こんな面白いこと考えた人がいたんだとさっき知りました。
iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?

改札通過のみ最強だけどそれ以外できついなw
posted by にじちぅ? at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おサイフケータイは不必要! って言うよりもきっとアプリの内容ですよねw
Edyは使わないけどCmodeは必要とか‥。 でも、やっぱり多目的に進化しているFeliCaは何かと便利なんですよね〜。
Posted by にゃふ☆にゃふ at 2009年08月10日 13:44
コメントどうもありがとうございます。

確かにおサイフケータイはお金を使う以外の各種アプリで便利度が急激に増していますよね。
あと恩恵あるのはヨドバシとかみたいにポイントカードを膨大な枚数出しているところでしょうか。私もヨドバシのポイントカードを忘れて、でもそこそこ大きな買い物するから新規で作って後日マージ・・なんてことが2回程ありました。その度にカード発行してもらうわけですが、その発行費用はヨドバシにとってかなりのコストになるはずです。
ケータイならポイントカード忘れてもケータイは持ってること多いし、発行も電子的に処理すればカードの発行枚数を抑えられます。

ポイント還元率上げてまでおサイフ型ポイントアプリに移行を推進するのもよく分かります。

あとまだあまり実用化は進んでないですが、スタンプラリーやクーポンの送信も会員管理もFelicaでは可能ですから、QRやメールでは現場での囲い込みが迅速にできないってな面もカバーできる可能性があります。

もう少しSuicaやEdyのような直接的にお金をやりとりする以外のポイントアプリとかでFelicaが浸透すれば、カメラ並に必須機能になるんじゃないかと思います。

個人的にはカメラよりもおサイフの方が使用頻度は高かったりしますけどw
Posted by スタッフ1号 at 2009年08月10日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125400819

この記事へのトラックバック
×

