2009年09月20日

久しぶりに休日のアキバに立ち寄り

昨日、久々に仕事ではなく休みの日にアキバをうろついてきました。
で、象徴的に感じたのでちょっと書いてみよう。

それは、ああ・・・なんかXBOX360はもうホントやばいな・・・を、中古市場を見て強く感じました・・・
と言うのも多くのショップで、PS3中古ソフト売り場が入り口ないし客の導線ゾーンにあるのに対し、XBOX360は数がある割にほとんどが奥ないし導線から外れたゾーン。追いやられてる・・・

そしてその価格・・・ほとんどが2000円割れ。
これは、
・新作がすぐワゴンで2980円以下
・中古が回らないのでどんどん値崩れ
を表してるかなと。
一方でPS3はまだまだ中古ソフトの流通本数が少ないと思うのですが、需要と供給で需要の方が多いのかなと。
クソゲと直近ワゴン系はもちろん安いんだけど。
多くが4000円台とか強気の価格になってる。マルチでもXBOX360の同一タイトルと比べると1000円くらい高いことが多い。

XBOX360の方はコア層が新品を買い、一気に消化して中古売りへ。
この層が買った後はほとんど動かないから、仕入れ過ぎた場合は即ワゴンだし、この層以上のライト層もそういないから中古がはけきらない。
中古で並べても売れないから中古もどんどん値崩れ。

またオンライン楽しい系もオンラインに金のかかるXBOX360では絶対的に不利・・・つか、基本無料のPS3にはここは勝てない。
基本戦略が間違ってる・・

象徴的なのがウイイレ2009。スポーツ好きがXBOX360層に少ないとも言えるけど、オン対戦が気楽にできないハードで売れるはずもなく、新品の売れた本数の差は両者間で呆れる程・・

なのにXBOX360版ウイイレ2009は1200円程度でも中古がダブつき、PS3版中古は3980円とか4800円でそう在庫は多くない。
まあたまたまアキバでって話で、ヨソ行けば在庫はありますね。
ただ価格差はこの程度になってると思う。

正直ウイイレ2010ではXBOX360版出さなくていいんじゃ?って思うし。でもXBOX360ユーザーの私は困るんだけどw
でももう3万本も売れたら御の字レベルだと思うんだよねえ。40万本売れるPS3とじゃもう誤差のレベルだし・・・
他のマルチもほとんどが5倍から10倍の売上差になっちゃってるしなあ。

こうしてみると、唯一ギャルゲーに強いってことしか特徴が見いだせず、オフメインでPS3とマルチの作品を中古でやる場合にのみメリットがある本体になりつつあるのかなと。

ちなみに、インアン、ロスオデ、SO4 全部買っても5000円でお釣りがくるので、PS3で新作遊びつつ半年経った中古をXBOX360で漁るといい気がした。
これ、ソフトハウスからしたら笑えない状況だよなーって思う。

あと日本のMSも相変わらずダメダメだなー。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/calendar.aspx
例えばさっきのウイイレ2010。発売日は11/5で確定してるのにMSの発売スケジュールには入ってない。多分いくつかこういうソフトあると思う。
もう発売日決まってから随分経つのに・・・
こういう部分でも全くやる気が見えないからなあ。販促する気ないだろうと思われても仕方ない・・
posted by にじちぅ? at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

