2009年09月21日

ウィルコム ちょっと厳しいだろうなあ・・

もとW-ZERO3ユーザーの私としても何だか寂しいニュースが・・
ウィルコム、私的整理へ 銀行団に1000億円返済期限延長求める

今までのPHS回線周りの借金が1285億、次世代PHSの[XGP]の資金にさらに1400億。PHSは残念ながら通話も通信もその役目を終えた感があって、これからはどんどんユーザーが純減していくわけで、その返済分だけで1285億って厳しいなあ。
ましてや頼みの綱のXGPにしたって、ライバルのUQWiMAXはもうサービスにこぎ着けてるし、ケータイ3キャリアの次世代規格も2010年には動き始めるとなると・・・

そもそもがXGPである必要性がなくなってくるんだよね。
速度も価格も変わらないならよりユーザーの多い規格でないと普及も値下げも進まないし。

出資したカーライルが我慢仕切れずに社長を更迭しても、もう時期的に手遅れな気もします・・・ファンドなんてどうせ資金回収を急ぐために放り投げるだろうし。

こうなってくると、周辺メーカーとかコンテンツ屋とかいっせいにさーっと引いていくんだろうなあ・・切ないなあ・・
何とか再建目指して欲しいけど、一方でいつ終了してもおかしくない状況であるのも確か。
XGPに希望が持てないと判断されたら金を貸す理由がないからね。

ウィルコム同士で通話メインの層を刈り取るために、ソフトバンクの法人営業部隊は今頃休日返上で作戦会議してたりするのかな?w

あと、D4なんてアフォな端末とかやってるからおかしくなるんだ!とか真顔でいってみる。さすがのバカタレの私でもあんなものは買う気すら起きなかったけど、買った人の嘆きは想像以上だったですね。南無・・・
バッテリーが1時間すら保たないVistaなミニノートをPHSキャリアが出すとか、もうどこからどう突っ込んでイイやら・・・
デフォで通話を諦めル仕様ってのも、PCメーカー顔負けのアフォ仕様だし・・・

これとiPhone比べたらなあ・・どこに購入層がいるかほんとに市場調査したんだろうかと思う程のマシンなんだよね・・・

何はともあれXGPには頑張って欲しい。でないと次世代ケータイが安くならないし。
posted by にじちぅ? at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。