2009年10月11日

Greeが高額請求でニュースに・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091010-OYT1T00578.htm
なんだかなあ・・・Greeのアホさにはほとほと呆れるし、暗証番号すらなしで買えるソフトバンクも相変わらずの無神経さ。

これの問題点は、どんどん課金がヒートアップして高額なアイテムを買わせる商法に推移し、そしてそれが異常に簡単に買えてしまうある意味罠のような状況にしてしまっていること。


大体アイテム課金で成功すると限度を超えてしまうんですよね・・某フェイスのメガテンオンラインのように。
私はGreeの底の浅さが大嫌いで、有料コンテンツの調査すらほとんどしてなかったんですけど、1点5250円のアバターアイテムってほんとなんだか。。にわかに信じられないなあ・・・アイテムのまとめ買いなんだろうか・・


で、4桁の暗証ですら甘いのに、それをナシにできるってのは若いコが使うケータイではあまりに思慮が足りないと思う。

PCありき、クレジットありきで購入するApp Storeは別にいいけど、ケータイでそれやっちゃなあ・・・

ドコモの非公式サイト向けキャリア課金や、WebMoney等の電子マネーではこういうことは起こりえないわけで、非常識なやつらの失態をケータイ無料コンテンツ全般のような報道はほんと腹が立ちますね。
まあ、ウチは別にまだ今無料コンテンツやってないけどw

でもキミボクももし今以上にユーザーさんが来てくれたら、サーバーを専用に置く必要があり、その運営費分は何らかの収益源を得ないといけないわけで、その程度で控えめにマネタイズ方法を考えてる時にこんな非常識な報道があると萎えるなあ・・・

児童ポルノとかもそうだけど・・・

posted by にじちぅ? at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | にじちぅ?ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この手のサイトのサービスでアバターアイテム等をサイト課金やWeb課金で買っている人が一部の金持ちだけだと思っていましたが…w 違うみたいですね…。
手元に商品が届かない物を買うのはやっぱり身内への自慢なのかなぁ? って
すると学生も買っているのか!?
Posted by にゃふ☆にゃふ at 2009年10月12日 09:49
コメントどうもありがとうございます。

アバターに使っているのか、課金アイテムなのかでも若干違うと思いますが。

アバターなら自己満足と他人への自慢ですから、実はこれは物品でもブランド品を買うのと同じですね。
多分実際のモノでもないのに・・って感覚は当てはまらないんでしょうね。

課金アイテムならネトゲやDLCと同じですからこれも特別に変なことでもないんですよね。

要は自分の持っているお金の限度を超えて買ってしまうところが恐いわけで、そこが店で実際にお金でモノを買うのと違うトコロなんでしょう。

実際のお店なら店員がおかしいと感じるし、注意や売らないと言うこともできるけど、デジタルでは無法地帯になりかねないってのが問題なんでしょうねえ・・

まあ親も親だとも思うけども・・・
Posted by スタッフ1号 at 2009年10月12日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130052898

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。