2009年10月12日

mixi、モバゲー、iPhone--アプリを提供するならどこ?

CnetJapanのパネリスト ディスカッションより
mixi、モバゲー、iPhone--アプリを提供するならどこ?

全部!って言ってる人と、自社の特性やノウハウ、顧客層に合わせて絞るべきって言ってる人と真っ二つに分かれてて興味深いですね。

私はもちろん・・・


後者です。

ってか、全部やるに決まってるとか言ってる人は何屋さんなんでしょうw
普通に実際にサービスやコンテンツを、人と金を預かってやりくりしてきた人なら、今の時期は集中と選択と答えて当然だと思うんだけどなあ・・・

何が正解か分からないから全部やるってのは本当にやらない人の言い方のような気がします。全部やれる程の体力とアイデアがあるならやればいいけど、普通そんなことはそうそうない。
夢と現実の区別が付いてないんじゃ?とか思います・・・

iPhoneとmixiアプリとモバゲーアプリでは全然それぞれ用途が違います。狙う層も違います。
例えばボンバーマンをそれぞれに移植します・・ってな話なら全部でもいいんでしょうが、そんなコンシューマゲームのマルチ展開みたいな当たり前のこと今更専門家が金貰って書く程のことでもないと思うし。

質問内容が、どのプラットフォームが有望かとか言う程度の低いものなので、それに反する言い方として「どれが有望か分からないよ」と言いたいだけなんだと思いますけど。
それこそ誰でもそんなこと書けるしw

もうちょっとそれぞれの媒体を深掘りするとか、自分ならここでこういう商売するってなこと書くべきじゃないかなあ。
じゃあオマエは?と言われたら
・iPhoneでは月額か従量で展開できるにじちぅ?ブランドを活かしたもの
・モバゲーではケータイ、GPS、RSSというワードで展開できるもの、もしくはキミボクの移植
・mixiでは現状ノーアイデア
的にイメージしてます。

だから具体的にまずはiPhone側で今いろいろ企画始動に向けて動いてたりします。

個人的に江島さんやクロサカさんの考えに近いタイプなので、必然的に彼らの書く内容に共鳴してしまうところはあると思う。
でも、やっぱ書くことに現実感がちゃんとあるかどうかって、僅か数行の文章でも伝わるんだなあって思った。

コンサルなんて肩書き付けてて大丈夫?って人、多いからね・・あそこのボードw
posted by にじちぅ? at 11:38| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分ならmixiを選択しますね。モバゲーは端から除外、アイフォンは持っていなければ
プレイや遊ぶ事も出来ない。そうなると残るはmixiしか無い訳です。
モバゲーは何か怪しい感じがしますし。mixiなら誰でも参加出来ますし。

この問題は正解が出ませんが、現時点では前者が自分では正解かな、と思います。
Posted by 高瀬みずき at 2009年10月16日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

