2009年11月14日

最近のケータイはNotePCよりも電池がもたんのだよ・・・

もう1年使っているauのW63CAが、にじちぅ?やキミボクのテストでEz Webにバンバン繋いでいると2時間程度で完全に沈黙してしまったりします・・・買った直後から・・・

これはバッテリーのせいだろうとauショップで新バッテリーを購入するも全く改善せず・・・価格.com板を見てもどうやら仕様らしいと・・
KCP端末は全然バッテリー切れなかったのに・・・

どうもここ最近の機種はどれもこんな感じらしく、この秋モデルはどうだろうと期待するも・・・
http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa5430208.html
この辺見るとやっぱだめくさい・・・

3キャリア共通のACアダプタに、コンビニで売ってる充電器に、エネループ4本を毎日持ち歩く日々・・・重すぎるw

ただ、会社端末で最近一緒に持ち歩いているF-01Aも3時間ちょっとでメモリが1個減って、その後1時間程度で一気に沈黙するので、最近の端末はブラウザ全開モードだとだめくさいなあ。

下手したらiPhoneの方が長いかもしれん・・・少なくとも今私が使ってるLetsNoteのR7の方がauの通信カードで連続通信で4時間保つ分勝ってるんだよね・・・
NotePCにケータイがバッテリ時間で完敗・・・ってのは何とかして欲しいところ・・・
posted by にじちぅ? at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

第22回 タッチUIと“ガラケーサイト”

第22回 タッチUIと“ガラケーサイト”

このトミヤマさんの記事は非常に好きなシリーズの一つです。
やっぱやられていることが同業で現場でかつ経営者さんなので、中途半端なライターさんの書く現実離れした記事とは違うのがいいですね。

>iPhoneユーザーのみなさんにお聞きしたいのですが、Safari、頻繁に使っていますか? 私はあまり使いません。

私も全く使っていませんw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

HT-03A、Android 1.6で何が変わる?

おお・・今週金土と地獄の会議週間で世間と隔離されてたんですが、やっとネット復帰したらAndroid 1.6と!
HT-03A、Android 1.6で何が変わる?

HT-03AのOSがAndroid 1.6になると、まず大きく変わるのが待受画面に表示されている検索ウィジェットの機能。これまでは、単にGoogleを使ったWeb上の検索が簡単にできるツールだったが、Android 1.6にするとここで端末内のデータやアドレス帳情報、アプリケーション、音楽なども、インターネット上のデータとシームレスに検索できるようになる。アプリケーションランチャとしても活用できそうだ。

むう・・au筆頭に国内キャリアのガジェット・ウィジェット後退に関する抗議文的ブログを書いた後だけに、Googleが強化してくるとやっぱ嬉しいやら悲しいやら。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

どんどんauが後退しているように感じてならないなあ・・

昨日19日は出張で終日ほとんどネットに触れない珍しい1日でして、そんな日に限ってau冬モデル発表と。
まあ、チームメンバーに状況みといてね・・とことづけて出かけたわけですが。

今朝の日経新聞にはとうとう冬モデルの大きな記事はなく、あくまでガンガンメールの内容がちょろっと。毎回新モデル発表会の翌日はそれなりの記事が載ってたもんだけど。
まあ、書くネタないわなあ・・w

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:33| Comment(4) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

うたババァの広告メールにとうとう大人のおもちゃ

無料着うたフルサイト「うたババァ」が不振で事業会社が別会社に譲渡して存続したわけですが、10月に入って一発目の広告メール見出しが[sexに自信ありますか?]。

やぁ、アンタ オトコ磨いてるかい・・・
って。いきなりババァ、何を言い出すねん・・・

そしてその広告内容が全面大人のおもちゃ・・w

墜ちるとこまで墜ちましたな。
まあこうでもしないと立て直せないんだとは思いますが。

調査のために会員になったままにしてありますが、メアドをよからぬことに使われかねないので早々に退散した方が良さそうです。
結局なれの果てがこうなるんだよねえ。

この手のビジネスモデルはずっとここでも糾弾してきたわけですが、こういう流れを幾つも見てきたからなんですよね。やっぱりこうなる。
元の運営会社は二束三文でもサイトが売れたからいいやなんでしょうけど、同業のサイト運営責任者としては釈然としない。会員やユーザーをあまりにもいい加減に扱い過ぎてるよなあ。
posted by にじちぅ? at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ソフトバンクがピックアップした“オススメiPhoneアプリ”

あーこれ ちょい嬉しいな。
ソフトバンクがピックアップした“オススメiPhoneアプリ”

結構最近新しいアプリを入れてなかったので、今回のiPhoneのCMでも知らないもの多かったです。

特に新聞広告で、お?と思ったのが結構あった。
ちょっと明日にでもいろいろ試してみよう。

最近、bb2cしか使ってない気がするw
posted by にじちぅ? at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ウィルコム ちょっと厳しいだろうなあ・・

もとW-ZERO3ユーザーの私としても何だか寂しいニュースが・・
ウィルコム、私的整理へ 銀行団に1000億円返済期限延長求める

今までのPHS回線周りの借金が1285億、次世代PHSの[XGP]の資金にさらに1400億。PHSは残念ながら通話も通信もその役目を終えた感があって、これからはどんどんユーザーが純減していくわけで、その返済分だけで1285億って厳しいなあ。
ましてや頼みの綱のXGPにしたって、ライバルのUQWiMAXはもうサービスにこぎ着けてるし、ケータイ3キャリアの次世代規格も2010年には動き始めるとなると・・・

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

パーム、「Windows Mobile」との決別を宣言--今後は「webOS」に注力へ

パーム、「Windows Mobile」との決別を宣言--今後は「webOS」に注力へ

もうすぐ出てくるWindows Mobile6.5がどんなもんかもよく知らないし、今のpalmに市場価値がどんだけあるのかも知らないので、結局よく分からないニュースw
ただ元palm使いとしては、やっぱりなーとWindows Mobile市場ってどうなんだろうとの疑念が。

国内でもドコモ、SB、ウィルコム辺りがWindows Mobile端末は出してるんだけど、昔ZERO3がちょっと話題になった程度だもんなあ。
オモチャ好きな私もきっちりZERO3買ったけど、あれほど使わなかったオモチャはなかったなあ・・・
もっさりと大したアプリがないと言うトラウマが個人的にはあって、Windows Mobileって聞いただけで買う気しないんだけど今はどうなんだろう・・・
posted by にじちぅ? at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

無料着うたサイト「うたババァ」譲渡

今までも私個人的には批判というか糾弾してきた無料の着うたサイトですが、その中堅「うたババァ」がとうとうダウン、事業譲渡のようです。
やっぱり儲からないよねえ・・どう考えても。

まあ買い取るところがあるってのが少々驚きですが、似たようなサイトをやってるトコロなら会員数を買ったと思えば安いのかも知れません。
現在の運営会社は、曲の制作面で引き続き協業とか、着うた制作請負に徹するとかそんな流れでしょう、タブン。

この手の無料着うた・メロ系サイトってのは、もう老舗の大手数社しか生き残れないし、広告主も見切り始めているのでペイなんかしないってのは以前も書きました。現状でサイトを見れば25万人突破と書いてあります。ホントかどうかはさておき、25万人集めてもペイしないんですね。まあ集団の性質として恒常的に動いてくれているのはぜいぜい15%程度でしょうから、4-5万人程度への訴求とすれば出稿側からすれば余程広告費が安くないと出稿価値はないですね。

で、広告価格の値下げ、叩き売りとなるわけですが、それでは利益出ないしそれすらも埋まらない状況に・・ってのが多くのポイントサイトの現状でしょう。もうこのモデルでは無理だと私は思います。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

「iPhone 3GS」が月間1位を記録したという事実

7月度の端末売上1位にiPhone 3GSが君臨したと。
「iPhone 3GS」が月間1位を記録したという事実
昨年と比べてニュース性が薄れているのかあまり大きな話題になってない感じですが、実はこういう感じで大きな話題にならない割に実績を出し始めた時が普及に弾みがついた、一般層にも受け入れられ始めたってことなのかなとかと思います。

ホント、電車の中でもiPhoneを触る人が増えてきたなと実感するのと、若い女性のユーザーを結構見かけるようになってきたことがここ数ヶ月で変わったなと実感する理由です。

コンテンツやサービスで商売する我々も、国内3キャリアのケータイからどんどんiPhoneやAndroidにその場が移っている点は十分理解しておかないといけませんね。

昨年の今頃と比べると決定的に市場が変わってきていると実感します。
posted by にじちぅ? at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

おサイフケータイ 必要?不要?

ケータイWatchのアンケートがちょっと面白かったので。
スマートフォンにおサイフケータイ、ワンセグは必要?

これ、題にあるようにiPhoneやAndroidでおサイフ、ワンセグは必要?って問いで、まあ現時点において出荷端末数やイメージでいけば、スマートフォン=iPhoneなわけで、一応バッテリセットでiPhoneならワンセグチューナーはオプションでもうあったりします。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ドコモが14万3600の純増、ソフトバンクを逆転

ドコモが14万3600の純増、ソフトバンクを逆転――7月契約数
追記:Yahoo!ニュースでもトップで
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ntt_docomo/?1249632591

ドコモ:14万3600純増
KDDI:5万6600純増
SB:13万7600純増

と言うことで、ドコモが3年ぶりの首位奪還!
とうとうお父さんのCMキャッチが1つ消えちゃいました。

ただ、我々のコンテンツ界隈では毎月十万以上の純増を全然体感できないんだよなー。他社さんは実感してるのかな・・・どうなんだろ。
posted by にじちぅ? at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

DeNA 4−6月期の連結経常利益24%減

個人的に株は持ってないけれど、同業界として非常に注視しているのがミクシィとDeNAの決算だったりします。以前にも書いたように思うけど、モバイルコンテンツ、コミュニティといった面で個人的にはこの2社が結構指針になると思っているからです。
逆に、サイバーエージェントとかグリーは投機以外に全く興味なかったりもします。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ARが見せる新しいサービス

http://ura2ji.seesaa.net/article/124391717.html
新型iPhone 3GSにコンパスなんか付いて何すんの?と思っていたら、こんな面白いことができるんだなーと自分の勉強不足に呆れたり。
「電話、Eメール、次はAR」――「セカイカメラ」の最新デモを見た
まあ実際これが新しいメディアや生活ツールとなって、ビジネスを大きく変えたり何らかのパラダイムシフトが起きるの?って言うとまだ私にはそこまで想像できないんだけども。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ドコモ原田氏、iモードのコンテンツ戦略を語る

ケータイWatch:ドコモ原田氏、iモードのコンテンツ戦略を語る

結構当たり前のことを言っていたみたいですが、コンテンツにフォーカスを当てたセッションにてドコモのコンテンツ担当部長が言った点はちゃんと抑えておくべきかなと。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

Android、Windows Mobileを逆転か

GIGAZINEより
Googleの「Android」を搭載したスマートフォンが急激に増加へ、Windows Mobileを逆転か
昨年10月にGoogleの携帯電話向けOS「Android」を採用した世界初のスマートフォン「G1」が発売されましたが、「G1」を発売した大手スマートフォンメーカーのHTCが今後、Androidを採用したスマートフォンを急激に増加させることが明らかになりました。
ほうほう。もともとHTCはAndroidに熱心でしたが、Windows Mobile端末も多かったメーカーだけに全体的な流れになりそうな感じですね。コンテンツ屋としてはMSよりGoogleの方がビジネスになりそうなので、エンタメ層にもある程度普及して欲しいですね。

ウチの会社としてもiPhoneとAndroidのアプリ開発が実現できているので、本格的にビジネスになりそうなものを企画していこうと思っています。まあ、にじちぅ?やゲームやらで今は時間がないんですけど・・
posted by にじちぅ? at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

SH-06Aが快走とな!

「SH-06A」がキャリア総合首位を奪還
ほほう。確かにSH-06Aはいい端末だと思うし今後はアクセスログを注視しとかないとダメっぽいな。

auで言うカシオW43CAとかも売上順位で好調さが伝わった途端、一気にアクセスログでも存在感出ましたからね。人気機種でちゃんとサイトが機能してるかなどはやっぱだいじです。

あとAndroidのHT-03Aが思った程でもなかったですね。台数が用意できなかったのか、まだまだiPhoneと違ってイノベーター層が皆が皆振り向かなかったのか。4位5位あたりかなーとか思ってたのでちと意外。
posted by にじちぅ? at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

会員の継続月数で広告費が変わるモバイルアフィリエイト、フラクタリストが開始

むむ!
会員の継続月数で広告費が変わるモバイルアフィリエイト、フラクタリストが開始

フラクタさんはあまり出稿経験はないんだけど、何度かいろんな担当者さんとは話をしているのでそれなりに存じ上げておりまする。

で、これ、大丈夫?w

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」の登録ユーザーが300万を突破

「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」の登録ユーザーが300万を突破
KDDIとナビタイムジャパンが7月13日、ナビゲーションサービス「EZナビウォーク」と「EZ助手席ナビ」ののべ利用者数が300万人を突破したと発表した。

これ、ちょっと意外。だってもっと多くの人が使ってるものだと思ってたから。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

「着メロを鳴らすのは演奏、著作権料が必要」と著作権者団体が主張

ITMedia:「着メロを鳴らすのは演奏、著作権料が必要」と著作権者団体が主張
米作曲家・作家・出版社協会(ASCAP)は先に連邦裁判所に対し、公の場で着メロを鳴らす行為は興行に当たるとし、携帯電話利用者は着メロを鳴らすたびに著作権法に違反していると申し立てた。モバイルサービス事業者は着メロの販売権を得るために著作権者にロイヤルティーを払っているが、ASCAPは、着メロの「演奏権」に関してさらにロイヤルティーを払うよう求めている。支払わなければ、携帯電話利用者による著作権侵害に荷担することになるとASCAPは話している。
もうね・・アホかと・・もう私腹を肥やすだけのヘンテコな団体に信託せず自身で権利を持った方がツクリテにもいい気がする。気合いさえあれば個別で契約だって問題無いし。
現にJASRACやその他団体に信託していない方とは全部直接契約で、確かにしんどいけど気合いで何とかなるしね。

まさか日本もこんなこと言い出すとは思えないけど・・・・まさか・・
posted by にじちぅ? at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

