2009年07月08日

もうハードとOSの紹介記事では欲しいモノリストには入らないよ

法林さんのドコモ T-O1Aレビュー記事

ドコモのWindows mobile端末 T-01Aのレビュー記事を法林さんが書いていた。個人的にこの機種はそのデザイン性と、dynabookを彷彿とさせるブランド化、東芝の本気さなどから気になっていた機種で、かつ記事の書き手が法林さんなら期待せざるを得ない!

続きを読む
posted by にじちぅ? at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

6月の携帯・PHS契約数、ドコモがソフトバンクに迫る

6月の携帯・PHS契約数、ドコモがソフトバンクに迫る
むむう。。ドコモ好調やなあ。
これでAndroid端末が出て、業界人がテスト端末で買いあさるであろう7月はいよいよソフトバンクの純増牙城が崩れるのかも!
新型iPhone特需も7月は一服するだろうしなあ。
お父さん、踏ん張りどころですよ!

しかし・・auが悲惨すぐる。。。い、いや・・もう毎回同じ愚痴は言うまい。にじちぅ?には根強いauユーザーがいてくれるのだし、既存ユーザーに向け頑張るのみ!
posted by にじちぅ? at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ソニーがAndroid端末開発?

GIGAZINE:ソニーが開発中のAndroid搭載スマートフォンや謎の携帯電話の詳細が明らかに
「Rachael」はソニー・エリクソンのスマートフォン「XPERIA」シリーズの1モデルとしてラインナップされる予定で、4インチのWVGA(800×480)タッチパネルと800万画素カメラ、mini USBコネクタ、3.5インチヘッドホン端子などを搭載しているほか、1GHzのCPUが組み込まれたクァルコムの「QSD8250 Snapdragon」プラットフォームを採用しているとのこと。
問題はいつ出るか、アプリ環境はソニーらしさを出せるのかってとこでしょうか。


続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ドコモ、Googleケータイ「HT-03A」を10日に発売

むむむ! ドコモのAndroid端末「HT-03A」の発売日が決まったようですね。
ドコモ、Googleケータイ「HT-03A」を10日に発売
ht01.jpg

うちの会社にあるAndroid端末は昨年秋に出た開発者向けの試用機だったりするので、実はiPhoneアプリでは動くのにそれと同等アプリを移植したらCPUパワー不足でうごかねーとかあったらしいのですが、HT-03Aの体感速度はどんなものかスゴイ気になります。

なんとなーく夏モデルは、新型iPhoneとAndroid端末に話題を持っていかれた感じかなあ。各ニュースサイトの記事も国内端末の記事が随分減った気がする・・
posted by にじちぅ? at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

Androidカンファレンスにて

「にて」とか言ってますけど私は参加していませんw
CNET:Androidアプリで日本のすごさを世界に証明して--グーグル担当者が呼びかけ

iPhoneと違ってアプリに審査がないと。これはツクリテとしては非常に魅力的だけどセキュリティ面で破綻しないんだろうか。
万全を期しているとのことだけど実際数百万台、数千万台と出た場合にどうなるんだろう。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ドコモ上り最大5.7Mbps対応「L-05A」を発売

ドコモ、HSUPAサービスを6月26日に開始──上り最大5.7Mbps対応「L-05A」を発売

>L-05Aは、下り最大7.2MbpsのHSDPAと、上り最大5.7MbpsのHSUPAの両方に対応したデータ通信端末。ゼロインストール機能を備え、Windows PCではL-05Aを接続するだけで通信設定ファイルと接続ソフトのインストールが自動で起動する(Macには非対応)。
os_l05a-1.jpg

むは・・・これいいのう・・・
今あちしはauのW05Kを使っていて、これ下り115Kbpsくらいで常時繋がるんだけど、どこでもズバっと繋がってメールやWEBくらいならサクサクなので「うひょー AirH"とは全然違うぜいっ!」と有頂天なまま1年くらい過ごしてたんだけど。

7.2Mとか5.7Mとかもう次元が違うっぽ。
会社で買ってくれんかのう・・・
posted by にじちぅ? at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

6月上旬のケータイ販売ランク ドコモ順調

ITmediaより。
夏モデルがランキングに入り始めたドコモが予想どおり圧勝。
auはW64Sが6位に入るのが精一杯。しかも夏モデルはau内で7位のK002が最高位とのことでこれはKCP端末。如何にKCP+が嫌われているかの象徴のような惨敗っぷりw
これ、さすがにまずいだろう・・auは・・

SBは830Pが引き続き好調なのと933SHが順調。さらに来週には新型iPhoneでの話題性もあってまずは順調に見えますね。

しかし今回のau夏モデルはそこそこいくんじゃないかと思ったんだけどなあ・・・全然だめっぽいなあ・・・
posted by にじちぅ? at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

EverNoteが3.0にアップしてnoteアプリ本命かも!

前回RainbowNoteをお勧めしてたりするんですが、
iPhoneアプリ考察 note編
EverNoteのiPhoneアプリがv-upしてかなり欠点が解消されてきました。

まずEverNote最大の欠点が起動の度にサーバー同期してしまうために起動が遅いこと。しかし今回のv-upにより、起動時に同期はするもののその間も既存メモをスクロールして選択できるようになりました。
これにより起動時の同期固まりは解消されました。

また、メモの表示も、作成順やタイトル順でソート、グループ分けできるようになったことで見やすくなりました。また自分で作ったフォルダ毎の分け表示もできます。

もともとPCでWEB記事をスクラップしてiPhoneで見るってな使い方には最高のアプリだったのですが、ローカル起動での問題もある程度解消してくるとかなり私のメモアプリとしての使用スタイルにあってきました。

うーん、NotebookとRaibowNoteで合計1350円も使ったのに結局無料で使えるアプリに戻りそうだw
posted by にじちぅ? at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone OS 3.0 ちょっと使ってみた

1日3.0にして使ってみました。

■コピペ
メモ帳系アプリは書き込み中にダブルタップで簡単に出るので使いやすいですね。一方でブラウザ系などは、長押しからの虫メガネからと言う動作でチト混乱しがち。

■safariが速くなったらしい
そう?w 全然体感できず。

■標準メール等で横モードでBIG Keyboardサポート
これナイス! 115円とは言え、BIG Keyboardアプリ買わなくて良かった。ボイスメモもそうだけど、OSレベルでサポートされちゃうとそれまでアプリ作ってた人は涙目だよなあ・・

続きを読む
posted by にじちぅ? at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

iPhone OS 3.0本日公開!

しまった! 今日は18日だった!!
お客さんのトコロに行っていたので全然気づかなかったぜ!

アップル、iPhone 3G用最新OS「3.0」を公開

早速落とさねば!
レビュー的なナニカはまた後ほど。

posted by にじちぅ? at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ソフトバンクがちょいと本気になったかもう

本日コンテンツプロバイダ(以下CP)向けにソフトバンクモバイルから通達が来ました。もちろんNDA契約があってここで内容は書けないのですが、久々に「お父さん、えらい!」と誉めてあげたい施策がいくつか!

CPとユーザーの方に向いた施策で、そのうちの多くは既にドコモでは対応済みのものだったりもするわけですが、SBが変わろうという意志が見て取れました。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

エヴァ携帯 新劇場版スタッフは「転売悲しい」

合計3万台、ドコモショップでは2万台分の予約を確保したらしい、ドコモのエヴァ携帯ですが、ドコモショップ予約が即日完売、システムダウンまで起こす程ニーズがあったようですね。
いろんな意味で

当然のように転売厨が多数発生、ソレを見た新劇場版スタッフがブログで、
何にせよ、自分が好きでもないのに小銭稼ぎのために限定品を押さえて回る転売屋は、大嫌いなんですよ、私。
だって、そいつらのせいで、ホントに欲しいのに買えなくなる人が出てくるわけでしょ?そいつらがいなけりゃ、買えたのに。
で、買えなかった元凶である転売屋のオークション出品物を、定価よりずっと高い金額で落札するって・・・・・・それ、哀し過ぎますって・・・。

と憂いてるようです。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型iPhone S発表!

ええい、くそっ!
今日は出先でいろいろチェックが遅れたのであった。
アップル公式ページ

で、ようやくアナウンスされた新型iPhone S。事前に漏れた情報まんまやないかい!w
・CPU高速化
・300万画素カメラ
・カット&ペースト実装
・コンパス
・ローカル検索強化
・32GBモデル追加
あたりかな。

CPU強化とカメラ性能アップとローカル検索はいいですな。
カット&ペーストはOS3.0で対応するはずなので旧機種もOKと。

まあ買い換えまでして欲しいかと言うとそうでもない(負け惜しみw)

それよりもOS3.0で実現する、月額モデルのサービスに時代が大きく動くってのはずっとここでも書いていて、正直そっちの方が楽しみでもあり恐怖でもある。恐怖ってのは持たざる恐怖であって、要はコンテンツ屋としてまだ何もできていないって焦りですな。

何にしても16日が楽しみなのだ!
posted by にじちぅ? at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ニコニコ動画 iPhoneアプリ v-upでフリーズ病

ニコニコ動画のiPhone・iPod Touchアプリ版がv-upにより数分以上(大体3分以上)の動画でほぼ確実にフリーズするようになり、App Storeのレビュー欄が荒れておりますw

私もレビューなんぞ見る前に即DLしちゃったんですが、その際評価の☆が2個しかないことにもっと早く気づくべきでした^^;

なんか動画自体の再生までにかかる時間も非常にかかるようになり、かつ3分前後で動画が止まってしまいますね。

まあすぐに修正版が出るとは思いますが、この様子だとYouTubeみたいにWiFi接続なら画質がよくなると言うような仕様が入るのは当分先みたいですね。モバイルアクセスによるインフラ整備が追いついてない感じ。
posted by にじちぅ? at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

やっぱりやりやがったな SB!

iPhoneゼロ円キャンペーン、9月30日まで延長
今キャンペーンで安いし、次期モデル待って価格上がるくらいなら今買っちゃえ(GET!大義名分!!)と言うコトでまんまとGWにiPhoneを買った俺、乙!!

ぜ、ぜんっぜん 悔しくなんかないんだからねッ!!
posted by にじちぅ? at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

au夏モデル8機種発表!

予定どおり25日の今日、auから夏モデルがアナウンスされました。
8機種ってのがいかにも少ない気がしますねえ・・

電子書籍を楽しむ東芝のbiblo、ハイビジョン動画が撮れるWooo、ソーラー充電のシャープなど個別機能の差異化を図ってるようですが・・直感的に「ヤバイ!」気がするっw

最近ずっと言ってるんですけど、やっぱauはここ数年どこかずれてる気がしてならないです・・・経営陣一掃するなりなんなりで大改革をしないと本気でマズイ気がします・・・

続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム

ITmediaでの神尾寿氏のコラムが完結していたので紹介をば。
国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム

iPhone OS 3.0が夏に公開されれば、サービスやコンテンツも大きく変わってくるだろうとして私も既に準備を始めてたりしますが、このコラムはなかなかにタメになりました。

ただ、神尾氏はいつも「業界用語を多様」しており、もう少し多くの人や年配のトップ層にも分かりやすい文章を書けばいいのになあって思う。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

新iPhoneは7月17日発売? ネットにうわさ飛び交う

ITmedia 新iPhoneは7月17日発売? ネットにうわさ飛び交う
320万画素カメラを搭載し、動画の撮影・編集機能を備える。そのほかFMラジオ、コンパス機能も付いている。バッテリー駆動時間は1.5倍に、RAMとCPU処理能力は2倍になる。

むむう! いよいよiPhone 次期モデルが迫ってきましたな。
v-upしても相変わらずカメラ性能がショボイw
しかし動画ありでバッテリー強化とCPU&メモリ強化がいいですね。

ただ、この噂のままだとモデルチェンジにしてはチト寂しいですね。
やっぱハードよりもOSのアップの方が遥かに楽しみだったりします。

posted by にじちぅ? at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ドコモも夏モデル発表 アンドロイドも!

予定どおりドコモも夏モデルを発表してきましたね。
SB19機種に負けじとドコモは18機種。

中でも注目はやはり正式にアナウンスされたアンドロイド端末「HT-03A」ですね。ケータイWatch記事はこちら>国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」

デザインは悪くないですね! と言うか結構いいかも!!
これは是非会社で購入しようっとw

デザインで言うと佐藤可士和さんのモデルは毎回個人的にNG・・
全く良さが分からないのでやはり私にはゲージツ的センスはないんだろうなあとか思う。

機能的にはドコモもiコンシェルの時のような大きなものはなさそうですね。あくまで機種変更レベルの内容かなあと。

で、auは?・・・^^;
posted by にじちぅ? at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンク 夏モデル発表!

本日ソフトバンクの夏モデルが先陣を切って発表されました。
ケータイWatchより。

SHはなんと4機種も! AQUOSの冠を付けたモデルがカメラ1000万画素で何故かデザインがカメラっぽいけれど。

NECは無線LAN搭載と。これどうなんだろうなあ・・ケータイの画面でLANまで使って何やるかって言ったらニコニコやYoutube観るくらいだと思うし、SBでそれしたいならiPhoneの方が快適な気がするけど。

あとサムスンのモデルは思いきったデザインですなあ。WindowsMobileを使ってないってな部分も興味があるところ。

とりあえず個別で詳細を見てないけれど、サービス面ではもう魅力的なものは当面なさそうですね。個々の機能のパワーアップがメインなので、あとはどれだけサクサクな使用感を出せているかでしょうか。
posted by にじちぅ? at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

