2009年05月15日

ドコモ Google Android端末来月発売

むむう・・今朝の日経新聞に出てました。

来月にも台湾HTCの端末でGoogle アンドロイドを採用したモデルが出ると。2年縛りで契約すれば2万円台とのことですが、29,800円だったりしてw

アンドロイドでもiPhoneのApp Store同様の仕組みを取り入れますから、いよいよ国内ケータイでもハードやインフラが牛耳る時代が本格的に終焉を迎えますね。

我々コンテンツプロバイダは今年から来年にかけてが勝負の年になりそうです・・・移植する作業が増えただけとも言うけど・・
posted by にじちぅ? at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

GW商戦 auがまさかのトップテン圏外に

まさかの“圏外”――GW商戦で苦戦するau
最近auバッシング記事を多く書くことになり、イチユーザーとしては胸が痛いんですが事実なんだからしょうがない・・・

前回iidaのG9が発売初週に検討したがG9しか端末売れ筋トップ10には入れなかったとの記事を書きました。
08.4.27 iida G9まずは順調?

GW週の集計ではそのG9も発売週特需が剥げて転落、とうとうauの端末がトップ10に1機種も入らないと言うかなりピンチな状況になってきました。まあ相対的なランキングよりも絶対数である売上実数の方が重要なんですが、このブログでもずっと書いているように"イメージ低下"による負のスパイラルによって、仮に良いものを作っても売れなくなってしまうリスクを早く回避せねばなりません。
少なくとも、ドコモやSBよりも新機種が売れていないってことですからね。

結局期待した春商戦もauは完敗でしたから、何とか夏は一矢報いて欲しいですね。にじちぅ?は圧倒的にauユーザーが多いんですから!
posted by にじちぅ? at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモ プッシュトークがいつの間にか終了リリース出してた

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/05/08/0926202
ドコモの携帯電話のサービス、プッシュトークが2010年09月30日をもってサービス終了する事となった。
無線機の様にPTTボタンを用い、最大20人(プッシュトークプラス契約の場合、通常最大5人)の間で一斉連絡等が手軽にできて意外に便利なサービスではあったが、「ファミリー割引」のグループ内無料通話の提供等による市場の変化に伴う経営資源集中のためとしている。

CMはよく覚えてるんだよなー。KAT-TUNを使ってラーメン食べにいく?とかやってた奴。渋谷近辺の街頭全部に旗を立てるってな街角ジャックプロモーションも派手にやってたし、JR沿線の交通広告なども結構やっててドコモは金あるなーとか思ってた。

にじちぅ?開始年でもあって、いろいろ各種サービスを調査し始めた年なんでよく覚えてる。こんなコトやってる暇あったら着うたフル対応端末増やせや!ってぶうたれてた気がするw

やっぱ利用者いなかったんだろうなー。まーそうだろーなー・・・

posted by にじちぅ? at 14:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

MNP不便解消…新携帯にメール転送、導入へ

「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000045-yom-bus_all

持ち運び制って・・w
MNPのことを知らない層に分かりやすくってことなんだろうけど、そもそもそういう層にケータイのニュースは必要ないんじゃなかろうか・・・^^;

てなことはさておき、まあこれで少しは流動的になるかもですね。
それでもMNP利用率は数%だと思うけど・・・
シェア下位のSBとイーモバが積極的なのは分かるとして、王者ドコモも応じるのは解約率の低下が自信になってるんでしょうね。
この記事1つとってもauの文字が出ない点で寂しいなあ。auとしては立場的に非積極とせざるを得ないだろうなあ。


posted by にじちぅ? at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ニコニコ動画のiPhoneアプリ もっとよく使ってみた

私のiPod TouchではWiFiしか使えないので、友人のiPhoneで見せて貰いました。

で・・・つかそれ以前に画質汚ねえじゃないか!w
3Gでの試聴を想定しているようで、3Gで繋いでもWiFiで繋いでもモバイル版ニコ動の画質・音質でしか見せてくれないっぽいですね。

かなりがっかり・・・・

しかも踊ってみたシリーズなど、実写で動きのある動画を見たら、3G環境では飛び飛びになってますね。iアプリ版とあまり動画の質は変わらないですねえ・・モアレもひどくて、顔とか分からないものも多いようで。

YoutubeプレイヤーのようにWiFiだと高画質で見れるってな仕様があれば最高だったのになー。
posted by にじちぅ? at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

iida G9まずは順調?

auの戦略ブランド「iida」のG9が、発売初週 週末だけで全機種売上で8位に食い込んだと。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/24/news110.html

時期的にらくらくフォンってのが特徴的ですが、やはり個人的に毎週ショックなのは総合ランキングでauがことごとくベスト10圏外だってこと。
規模とブランドで押すドコモ、価格とお父さんwで押すSBに比べ、やはり存在感が出せていないってのがここ数週間の売上ランキングで透けて見えますね・・・

続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

App Store10億ダウンロード達成

http://www.apple.com/jp/itunes/billion-app-countdown/

9ヶ月で達成と言うコトは単純に割ると1ヶ月で1.1億。右肩上がりのハズなので最近は1.3億本/月。iPhoneとTouchで合わせて3000万台とすれば1台あたり月4本。

しかし無料アプリと有料アプリ合わせての10億なので、有料アプリの比率がどのくらいなんでしょうね。有料が1割だとすれば月1000万本程度売れている計算になりますか。まあ自分で売ってみないとどの程度反応ある市場か分からないなあ。

ちょっと前、国内SBのiPhone台数が70万台とありました。予想以上に最近の実質無料キャンペーンで台数を伸ばしてるってことですね。
最近電車でよくiPhone(かTouchかすぐ違いわからんけどw)を見かけるので、国内市場としても少しづつアリになってきたのかも。
でも、女性のユーザーは見かけないのでまだまだ20代30代男性市場にも思える・・・
posted by にじちぅ? at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ウィルコム、4月27日よりXGPエリア限定サービス

impressより
ウィルコム、4月27日よりXGPエリア限定サービス

今日の日経にも載ってるんだけど、この次世代PHS「XGP」どうなんだろうね。まず次世代PHSと言うカテゴリが、旧世代テクノロジの次世代版と言う、3歩下がって2歩進む的な感じでどうなのよと。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

au oneガジェット 早すぎる終了

08年02月に始まったばかりのauの新サービス、au oneガジェットが早くも終了のお知らせ。南無〜

au one ガジェットとは

実際の廃止は10年のようだけど、09年夏モデルから一部au oneガジェットを搭載しない機種を発売するとか。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞いて呆れるモバイルマーケティング

毎日数本、主にASPから営業電話がかかってくるわけですが、それに加えメールでの営業、FAXでの営業とまあウンザリするほどやってきます。
その中でFAXで来たチラシに非常に腹が立ったのでここで名指しで糾弾してみようw

「今日からできる 退会率を即10%以上減らす方法」と題したFAXチラシが来ました。出し先は株式会社Halo。元オプトのモバイルマネージャが立ち上げたモバイルマーケティングに精通するプロフェッショナル集団だそうで。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BlackBerry Bold レビュー

ケータイWatchに法林さんのレビュー記事が。

やはり昔のザウルス的なビジネスモバイルを求めるならBBの方が魅力的だなあ。。。タッチパネルはiPod Touchでもう半年以上触ってるもののやはりしっくりこない。これでメール書く気にならないんだよなー。
やっぱ押しづらくてもキーボードがいいよう・・・

とは言え、コンテンツ屋として生きていかねばならない現状、やはり持つならiPhoneになっちゃうんだよなあ。BBやHTCではコンテンツ端末にならないしなあ・・・

まあいずれにせよ、メインケータイからの機種変でスマートフォンへはいけないので、何を買うにせよ2台目として新規契約になることには間違いないわけで・・
iPhone3代目がどの程度魅力的な端末になるかに期待・・
posted by にじちぅ? at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

アップル、iPhone OS 3.0の新機能「プッシュ通知」のテストを拡大

久々にiPhone関連でサーフィンしてました。
アップル、iPhone OS 3.0の新機能「プッシュ通知」のテストを拡大

これは嬉しいニュース。と言ってもまだウチはiPhone関連もApp Store周りでも商売できていないわけですが・・

ただこれでiコンシェル+マチキャラのようなアプリも作れるってことですね。恐らくはまず、壁紙アプリにメッセージ配信が付いたようなものがたくさん出てくると思います。

コンシューマゲームの発売前にiPhone用のミニゲームを作成。もしくは壁紙チェンジャー的なものでOK。これを無料でバラマキ、プッシュ情報として毎日ちょっとした情報を提供。発売日までカウントダウンも入れるなど。
映画の公開に先駆けたキャンペーンとかでもハマリそう。


続きを読む
posted by にじちぅ? at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

auが新ブランド「iida」を発表

この時期に新ブランドってなんだろうと思ってましたが、design projectの延長版でした。
http://iida.jp/

若い女性が振り向くようなカワイイ路線かと思いきや、シックでカッコイイ系でしたね。の、割にはACアダプタにツタの葉のオプションがあったりとイマイチ 本体デザインとの整合性が見えませんがw

LIFE>PHONE とか言い切ってるあたり、機能性よりもデザインや持つことの楽しさを重視したモデルなのでしょう。とは言え、オサイフもワンセグも装備しているようで、これももはやケータイLIFEには欠かせないという判断なんでしょうね。

ただこの系統のデザインだとスマートフォン層と被る気もするので、もう少しアソビ心を追求してもよかったのかなーとも思いました。
posted by にじちぅ? at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ソフトバンクの中古携帯、通話規制に

またソフトバンクネタw
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/30/news040.html

要は中古で買ったSB端末がある日突然通話・通信できなくなるという措置をSBが採っているという件。
これ、ドコモでも同じ問題があるわけで、でも強制停止というインパクトのある措置を断行せざるを得ないあたり、やはり台所事情が厳しいと言われても仕方ないですね。

こういうのもずっと言っているように悪イメージの蓄積なわけで。
いよいよ料金とインフラ周りで各種ボロが出始めたなあというのが正直な感想。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

Opera、サーバ高速化機能を備えたモバイルブラウザ「Opera Mobile 9.7」発表

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/27/news025.html

Operaと言う単語、すっかり忘れかけてましたが、ケータイブラウザでAjax対応とはちょっとスゴイんじゃない?

んまー、私の生活スタイルにおいて、クソ重い印象しかないフルブラウザってのは使う気にならず、なのでレンダリング速度よりも起動速度とかの方が気になったりしますが。

イマイチ、Opera Miniと何が違うのかとかいろいろ分からないことが多くて、何となく有料のイメージがあって使う気が起こらないってのがもったいないなあとか思う。
posted by にじちぅ? at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

市場の成熟はコンテンツメーカーにとって大きなチャンス――夏野氏

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/26/news019.html

i-modeの生みの親、夏野さんの講演記事。
08年にキャリア(ドコモやau、SBのこと)はモバイルビジネスの主役から降りたとの部分には夏野さんが言うことで重みがあるなあ。

僕らケータイのコンテンツ制作者はみんなそう思ってる。
公式サイトの閉鎖性や先行者保護主義(特にドコモ)による既得権益とすら言いたくなるような空間で、中小や後から参入するベンチャーが失望して非公式に走ったのが3年前。

そんな中、夏野さん率いるドコモは検索エンジンへの解放すら渋った鎖国主義だったんだけどなあ・・w
続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

<ソフトバンク>携帯契約、就活学生に「営業」 厚労省調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000074-mai-soci

連日のソフトバンクネタゆえ多くは語るまいw
やっぱりソフトバンクはいろいろなネジが取れてると思われてもしょうがないようなキガス。

入社前からこんなことをしちゃうグループ企業に[営業で]入社したらそれこそノルマで大変じゃね? とかマジで心配しちゃう今日この頃。
入社2年目、3年目あたり、マジきついんじゃないでせうかなどと余計な心配をしちゃったり。

まあ営業さんはどこも大変だけどねえ。
posted by にじちぅ? at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

「S!電話帳バックアップ」のパケット通信に注意

注意!とか言うてる場合でっか・・と。
「S!電話帳バックアップ」は、携帯電話の登録されているアドレス帳データをソフトバンクのサーバーに自動的にバックアップするオプションサービス。利用料は月額105円となる。

 ソフトバンクでは今回、「S!電話帳バックアップ」の自動同期機能を「ON」にしたまま海外に渡航すると、海外でも自動同期機能が作動してパケット通信料が発生すると案内。海外渡航時はあらかじめ自動同期機能を「OFF」に設定するよう推奨している。


推奨って・・・なんか違う気がするけど。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ようやくauにもエージェントサービスが

ドコモのiコンシェルに遅れること4ヶ月。やっとauにもエージェントサービスが開始されるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/19/news074.html

ケータイパートナー(β版)と言うようで、まだ対応端末をもっていないので何がどうできるのかイマイチ分かりません。
ただ、昨年10月の記事を見る限り、ドコモのiコンシェルとはチト方向性が違うかも知れないですね。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

iPhone OS 3.0 月額課金も可能に!

iPhoneネタ連打スマソ。

iPod Touchユーザーの私としては、iPhone OSと書くのがしゃくなのでついつい iPhone/iPod Touch OSなどと書いたりするんだけど、なんかもっとこうビビビとくる愛称がないのかねとか思う。

とまあ、下らないことはさておき、このOS 3.0でコンテンツプロバイダとして最大の注目点は月額課金ができることだったりします。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0903/18/news051.html

ようやく我々のような弱小CPでさえ、iPhone市場でトライできそうなところに来たかなと思います。あとはあまりにも検索しにくい現状のApp StoreのUI改善と、効果的なプロモーションの仕組みが整うだけですね。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

