2009年03月14日

値引き”で人気再燃──「iPhone 3G」、キャリア総合トップに

iPhoneが8GBで実質ゼロ円と言う広告で台数を伸ばしてるようですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/13/news103.html

これでパケットをフルに使っても約6000円/月で使えるようになりますね。通話はどうでもいいんですけど、ネット端末として少し欲しくなって参りました・・・昨年Touchを買ったばかりなんだけどなあ・・

ただ噂レベルではiPhoneの裏側がつや消し加工されたモノの写真が出回ったりと、今回の値下げも早めの在庫調整だとの話も出てますね。
5/30までのキャンペーン期間悩みそうだけど、次期モデルの話は絶対出てこないだろうなw
posted by にじちぅ? at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Android、2012年までにiPhoneの販売台数を抜く?

CNETより
 英市場調査会社Informa Telecoms & Mediaが発表した予測によると、iPhoneが後発のAndroidに対して保っている優位性は長続きしない可能性があるという。
同社は新しいリポートで、Androidを搭載するスマートフォンの販売台数は、2012年までにiPhoneの販売台数を抜く可能性があると予測している。

まあこれは2012年までアップルが手をこまねいていると言う前提なので、表題自体にあまり意味はないと思われ。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

「auコンテンツアワード2009」の受賞サイトが決定

ケータイWatchより

auコンテンツ売上ランキング2008 ってな名前に変えた方がいいような気がするw

音楽は大手御三家だし、ゲームも今更テトリスってどうなのよ的な感じ。2009と銘打つならもっと今年伸びそうな面白そうなものを取り上げて、かつ頑張ってる中小の開発会社を応援してあげればいいのにね。

iGoogleがなんで"コンテンツ"アワードなのってな疑問も。

せっかくキャリアがセレモニーをやるんだったら、若いこれからの企業が何社か入るような部門や特別賞を用意すべきで茶番だと思った。


続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

違法着うた配信で罰金500万円、「第3世界」運営者に判決

ケータイWatchより

以前も取り上げましたが懲役3年(執行猶予5年)、罰金500万円の有罪判決だそうで。罰金の単位、円じゃなくてドルでいいんじゃね?w

まあこの手の違法サイトはイタチごっこで少しづつ淘汰されていくのだとは思いますが。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

GSMA 2009:グーグルの「Android」携帯、存在感はいかに

CNETより
GSMA 2009:グーグルの「Android」携帯、存在感はいかに

まあ一言で言うと、今回のスペイン GSMA 2009では大したニュースがないけども、09年内には続々とアンドロイド端末が出てくるよって感じでしょうか。

コンテンツベースで考えると2010年から本格的に見えてくるんでしょうね。個人的にタッチスクリーンは使いづらいので、SHARPがザウルスブランドでフルキーボード端末として出してくれたらもれなくドコモに乗り換える!w
posted by にじちぅ? at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

いよいよ始動? 各ケータイプラットフォーム vol.1

昨年春から秋にかけて、ケータイのプラットフォーム(OS含)で大きな動きがありました。これが本格的に動き出す、もしくは軌道に乗ってくるのが09年初頭から春にかけてでしょう。

そこで自分の備忘録も兼ねて書いてみたいと思います。

まず明らかになっている各陣営の動きですが、以下にまとめられると思います。
■OHA(Open Handset Alliance) Googleメインで「アンドロイド」
■LiMo Foundation  Linux陣営 「Linux」
■Symbian Foundation シンビアンメイン ノキアが親会社「Symbian OS」
■Windows Mobile マイクロソフト
■iPhone  アップル
■BlackBerry RIM(リサーチ・イン・モーション)

よーさんありますなあ・・w

続きを読む
posted by にじちぅ? at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

iモード10周年、ドコモが目指す“魔法のランプ”への戦略

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44053.html

まあ大した内容じゃないけれど、iコンシェルサービスは大きな可能性を秘めてると思う。まだたったの50万契約なので、我々のような弱小コンテンツプロバイダがそこで勝負するのは厳しいのだけど。

ただ相変わらず基本使用料を取ることがダメ。
月額210円ってそれなりの価格だけど、何というかそこまでのメリットを感じるユーザはそう多くないのでは?ってとこが心配。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ポータルとしては魅力だけど検索えんじんとしては・・モバイルYahoo!

モバイル版Yahoo!JAPANがリニューアルされました。
私もYahoo!ファイナンスを中心にVIP登録もしているので、それなりにYahoo!ファンだったりします。

が、ことモバイルに至っては、ポータルとしては優秀であるものの、検索エンジンとしてはGoogleに完敗だなあと思います。
特に、アドワーズとOvertureではもう勝敗が決したと言っても過言ではないと思います。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

モバイルカプコン Flashでリニューアル

Game Watch
カプコン、公式携帯サイト「モバイルカプコン」リニューアルキャンペーンを実施
<ケータイでこのブログを見てくれている方はコチラ>
http://e.mcap.jp/

フルフラッシュサイトと言うのは言い過ぎだけども、トップやバイオ5など一部ページが完全Flash化に。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

au春モデル発表

「我々は勝ちにいく」、KDDI小野寺氏が春モデルをアピール

さてさて、auの春モデルが発表されました。
我々にじちぅ?的には着うたフルプラスの対応機種が全体に広がった点が大きいですが、その一方で前回ぶうたれたように着うたフルをやっているCP向けに解放せず、一部の大手にのみ解放していると言う不平等なことをやっているわけで、正直しらけていますw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

F-01Aが届きました

会社の検証機として、ドコモ F-01Aが本日届きました。

まず第一声が「クソはええええー」ですた!
いや、マジでi-modeが鬼速い! こんなサクサクなのi-modeぢゃない!っていうくらい速い。もう、auのKCP+は惨敗・・・・
俺様のExilimケータイ涙目w

昔FOMAの初期モデルを使っていて、その後auに鞍替えして初めてEzWEBを体験した時の異常なまでの速さで感動した時と同じくらいのインパクトがありました。
ここまでキビキビ動かれるとさすがにドコモに鞍替えしたくなるw

N906iと比べても段違いで、さすが今冬一番売れているモデルだなあと納得。うーん・・・これだけ軽快だとやっぱiPhoneやKCP+では勝てないなあ・・・
マチキャラもいい感じ。
posted by にじちぅ? at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

過去のないケータイ産業

CNET Japanより。
過去のないケータイ産業

レベルの低いボード記事とむやみやたらとページ分割するPV稼ぎに辟易とし、あまりサイト価値にいい印象が個人的にないCNET Japan。
その中においてこの記事は非常に面白く久々に取り上げてみた。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

EMA認定は5ヶ月でもたったの15サイト

以前08年10月2日に以下の記事をアップしました。
コミュニティサイトを淘汰する恐れのあるフィルタ政策 vol.1

ケータイの未成年フィルタリングやホワイトリスト認定機関のEMAに関しては3部作の上記記事を読んでみて下さい。

そして本日09年01月分のEMA認定が1サイトだとEMAのサイトで告知されました。これで認定サイトは15。・・・ 15? じゅうご?

続きを読む
posted by にじちぅ? at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ドコモが初のMNP転入超過 12月契約数

俳優 ARATAとTVで聞こえてきて即 古田新太だと本気で思ってたら全然違った・・とかオッサンな日常をスゴしつつネットみてましたら・・
ドコモが初のMNP転入超過、純増トップのソフトバンクモバイルにも肉薄──12月契約数

そういや金曜の日経にドコモMNP逆転とか書いてたなあーと。


続きを読む
posted by にじちぅ? at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

待ち受け、着せ替え、待ちキャラなぞ

昨日はケータイコンテンツ開発会社のプロデューサさんが年始の訪問に来てくれて、アポなしだったけど2時間も話し込んでいろいろ勉強させてもらいました。早速にじちぅ?で試験導入について動きます。
ガジェット系はやっぱドコモが若干だけどビジネスになりそうです・・・

まず対応端末の入手をせねばw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ファミナビだって・・へーへー

なんかコンビニ名みたいですがw
http://faminavi.jp/

家族を繋ぐケータイSNSだそうで。
Ncomさん、金あまっとんな・・w

続きを読む
ラベル:ファミナビ
posted by にじちぅ? at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

モバえみ、インディーズアーティストの着うたフル配信

ケータイWatchより。

モバえみ、インディーズアーティストの着うたフル配信
EMIミュージック・ジャパンは、3キャリア対応の着うたフル配信サイト「モバえみ」で、12月17日よりインディーズ楽曲の配信を開始する。

インディーズの着うたフルを盛り上げるのって凄くいいことだと思うんだ。
で・・・1ダウンロード388円の従量制・・・ってアフォか!

どこをどう間違ったらこんな値段になるのさ・・・恐らくアーティストには大した額が回らないはずなのに・・・ぼったくりすぐる・・・
ラベル:388円
posted by にじちぅ? at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

EXILIMケータイ W63CA カメラ機能レポ

IT MediaでW63CA EXILIMケータイのカメラ 絵作り部分のレポートが掲載されています。
操作性やレスポンスが向上、8.1Mピクセルならではの描写力はさすが

ケータイとしての操作性などは私も以前簡単に書きましたが、カメラ機能や絵作りスペックについては私は知識も興味もあまりないのでこの記事が役に立つかなと。私が機種変したのがこのW63CAなので、この機種だけしかあまり取り上げませんが・・w


続きを読む
ラベル:W63CA
posted by にじちぅ? at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ケータイ検索ではGoogleの圧勝か?

日本国内におけるPC検索では、1位 Yahoo! Japan、2位 Google、3位以下まあもうどうでもいい・・w な感じで、Yahoo!が5割以上、Google3割弱とかそんな感じじゃないでしょうか。

さて、じゃあこれがケータイだとどうなのか。
一昨年前あたりは新興ケータイ専門検索会社の、FRouteやCrooz、SeafTyなどが元気で、PCでは大敗したGooなどもケータイならと色気を出してた時代がありました。

で、結局その後にauとドコモの公式窓を確保したGoogleと、SBのYahoo!ケータイとしてSBのデフォルトとなったYahoo!に席巻されてしまい、PCと同様の2強になってしまいました。

しかし、この2社の強弱がPCとケータイでは全く違っています。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

まったく関係ない話 車掌のイントネーションの謎

よく私は思うのだけど、電車やバスの車掌のアナウンスって、何言ってるかよーわからん人多くないですか?
いわゆる車掌イントネーションと言うか、独特のしゃべり方ですね。

なんであんな不快で聞きづらいしゃべり方をするのか凄い不思議なんですよ、ワタシハ。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

