2008年12月05日

Impress W63CA レビューでもキビキビ感があると

私が11月下旬に機種変したカシオのExlimケータイ W63CAですが、その1st インプレッション記事で、以前のKCP+端末のようなもっさり感はなく快適と書きましたが、この記事でもそれが記載されていました。

ケータイWatch 「W63CA」レビュー

てなわけで、私同様ここが不安で不安でタマラナイ!と言うauユーザーさんは、とりあえずW63CAは安心していただいてOKかと。
恐らくこの秋冬モデルでKCP+が地味に改善されているようなので、全モデルでキビキビ感あると思います。

あとLISMOプレイヤーも、着うたフルにおいて壁紙や着うた設定が直感的に分かるようになっているなど改善されています。
ようやくau端末も操作性では依然の良さが戻ってきた感じがあります。
posted by にじちぅ? at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KDDIとドコモのMNP状況逆転、ドコモは過去最少の転出数に──11月契約数

いよいよauがシャレにならない状況になってきましたね。
KDDIとドコモのMNP状況逆転、ドコモは過去最少の転出数に──11月契約数

08年冬モデル やはりドコモがリードか?
でも11月上旬にも書いたように、やはりいろいろな面でauは後手後手かつ適切な施策が打てず迷走しているように思います。
この結果はCPのプロデューサさんなら誰でも予想できたでしょうね。

新機種発売が11月下旬だったからなどと狭い言い訳に終始せず、いい加減この数字を全社を挙げて吟味しなければ「auは最近イマイチ・・」と言う何となくのイメージを多くのユーザーに持たれてしまいます。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

インセンティブアフィリエイトの限界

10月下旬にDeNAが下方修正を出した際の記事がコレ。
中間決算での決算短信の中身での該当記載が以下。
主要な収益源であるアバター関連売上(アバター販売及び
成果報酬型広告)に関しては、各種需要促進企画の活性化による一時的な復調は見られたものの、アバター自体や利用シーンの新規性の不足、健全性施策の強化による若年層のコミュニティレベルの低下等の複合的な要因による減少傾向が継続いたしました。


ここで言うアバター関連の売上とは、一部ユーザーがWebMoneyで直接購入する分を除いて、ほとんどが「インセンティブアフィリエイト」の広告収入ということで、これが減少傾向というか予算未達だってことでしょう。


続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ノキアが日本のケータイ市場から撤退

IT Mediaより。
ノキア、日本向け端末の販売を終了――Vertu事業は継続

黒船1隻 轟沈させましたなw

まあ「Vertu」は継続とのことなので完全撤退ではないのでしょうが、事実上の撤退でしょう。ソニエリもそうですが、端末メーカーレベルでは日本市場はもう内からも外からも飽和だってことですね。

サムスンとかどうなんでしょうねえ・・CM始まりましたが。
posted by にじちぅ? at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

F-01Aサクサクらしいぞ!

impressによるとドコモのF-01AはF906iよりもさらにサクサクとか!

筆者の顔写真見ると全く信憑性がない気がするから不思議ですw
と冗談はさておき、
もう1つは地味だけども7.2Mbps対応。夜中に布団の中でケータイでマンガ読んだり、ニコニコ動画見たり、Napsterで音楽ダウンロードしたりしているわけだが、体感でわかるくらい通信が速くなっている。

ここが重要っぽい。地味でもなんでもないですぞ! ここが大事なんだから。

F-01A レビュー記事は同じくimpressから。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

W63CAに機種変してみた

なんだかんだ言ってついW63CAに機種変してしまいました。
W31CA → W51H → と来てまたCAに回帰ですね。

カシオよ、私はかえってきたッ!

つうわけでチタニウムゴールドです。
とりあえずまだ数時間しか触ってませんが分かる範囲でレビューでも。

まず店頭モック見て感じたことは、
・デカイ!
・薄い!
・マットだ!

続きを読む
posted by にじちぅ? at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ソフトバンク株急落

下げた時ばかり書いたら恣意的と言われそうだけど・・
今日の日経で改めて750億の特損が確実と書かれたことにより、ここ数日戻り基調だった株価が一気に冷やされて大変のようです。
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=9984&d=c&k=c3&h=on&z=m

再び1000円割れしそう・・・
あと2つ債権がデフォルト(不履行)になったら750億円がぱーです・・と孫さんが言ったことを、
「今の情勢では全損は確実」(外資系証券会社)という。一〇年八―九月に再び七百五十億円の償還資金が必要になる見通しだ。

と明確に記載されたことが引き金だったのかな。

いずれにしても財務内容からはしばらくの間ソフトバンクに効果的な投資ができるとは思えないですねえ・・・
ここ数日の祭りに飛び乗った方・・・災難でしたね。
今日1日の一過性の投げ売りであればいいですが・・・・
posted by にじちぅ? at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

モバゲークローン 大集合NEOがTVCM連発

なんか最近TVCMの愚痴屋になってる気がしますが・・・

先週末くらいから「大集合NEO」と言うケータイサイトのCMがかなりの本数流れています。全部スポット枠ですがw
このサイト、モバゲークローンの典型で以前もモバゲー系のサイトを調査した際に見ていて知ってはいたのですが、まさかこんなにCMを打つとは思ってませんでした。

で、流行ってるの?
続きを読む
posted by にじちぅ? at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

あいかわらずもったいないドコモのCM戦略

ここ数日、ドコモのアンサーハウスのCMを見た方も多いのではないでしょうか?
山崎努がハウスの管理人で、堀北真希、松山ケンイチ、堤真一、劇団ひとりらが出ているドラマ仕立てのCMです。
もの凄い本数放映してますもんね。

出演者としては奇跡的に全員大好きな人ばかりwで、私としてはドコモCMの中では、キム兄のCMと同じくらい好きだったりします。

が、このCMが一体何を意味するのか、何をしたいのか、誰に見せたいのかが不透明なため非常にもったいない形になっています。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

08年冬モデル やはりドコモがリードか?

インプレスとIT Mediaで看板ライターによるドコモ 冬モデル施策への記事が出ています。
4つのシリーズで新ラインアップを構成するドコモの冬モデル 法林岳之
2008年冬モデルから読み解く、キャリアの携帯戦略――NTTドコモ編 神尾寿

法林氏はユーザー軽視のブランド戦略が気になると警鐘を鳴らし、神尾氏は最初は混乱するものの先を見据えた戦略として評価できるという内容ですね。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 14:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ソフトバンク周りが慌ただしくなって参りました

ケータイコンテンツやケータイサイトの運営を担当している方なら、どうしてもソフトバンクへの対応が後回しになるのではないでしょうか?

このブログでも
・純増率が何ヶ月もトップでも大してネットアクセスが伸びてこない
・インフラ投資が全然進まないので近いうちに問題が出る
・どこに売れてるのか実感できない。犬社会に売れてる?
など、結構好き勝手に書いてたりしますが・・
「iPhone 3G」がソフトバンクの首を絞める時
コンテンツでも[タダxx]と言うワードで無料コンテンツをキャリア主導でやっているため、コンテンツホルダーやCPが売りにくいなど、ソフトバンク版のサイトやサービスがなかなか浸透しないのですが・・・

先週、Yahoo!ケータイへのアクセスにパケット料を課金するという信じられないことを発表して多くのユーザーを失望させました。
我々CPはもっと失望し、目眩がしましたw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ドコモが新機種22機種を発表!

ドコモ、新モデル21機種発表〜シリーズを一新
SH-01A
いよいよドコモの新機種が発表されましたね!
90x系、70x系を廃止してライフスタイルに合わせるということを言っていたので、見せ方は大体予想できましたが、4つものカテゴリ分けをするとは思ってなかったです。
ローエンド、ハイエンドという機能重視の見せ方ではなく、デザイン重視、機能重視、割り切り特化型という3つと予想していましたが、PRIMEとPROというどうでもいいセグメント分けがあっての4つのようですw

で、写真は単なる「うわおおお SHはやっぱこのスタイルだよ!しかも色がグフカスタムじゃねーか!」と関係ない感想で貼っただけですw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

au秋冬モデル発表! サービス的には期待はずれ?

今日auの秋冬モデルが発表されました。
au、映像にこだわった秋冬モデル7機種を発表

実はまあ大体この流れは分かっていたので、先週会社の端末を1台 夏モデルでの機種変をして今日届いてたりしますw

ただし、個人端末がW51Hでしてそろそろ買い換えたいので期待しつつ記事を見たのですが・・・うーんトホホ・・w

どの辺がトホホか見ていきたい・・

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

気になるauの秋冬モデル

何が気になるって、正直auが巻き返せるかどうかの大きな部分は
KCP+がクソすぐるので何とかしろやゴルァ!
な部分ではないかと個人的には思うのであります。

とにかく旧機種を使ってる人がうかつにKCP+端末にすると、ほぼ全員が「動きがもっさりしててイライラする」と嘆きます。
普段あまり端末を使い込まない層でも思いっきり感じるレベルなので、この体感の悪さは相当なものだと言えます。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ソニー・エリクソン ドコモから撤退

本日の日経新聞にも正式に出ましたね。

まあ夏モデルの仕様が提出された後、次のモデルでソニエリからの仕様が出ていなかった時点で撤退の噂が出てましたが。

ドコモのSOは着うた、うたフル系でDLバグなど多く、SOユーザーさんから問い合わせが多いことでも印象的でしたw
残っているメーカーも体力は落ちていますから、一度に何機種も出せないでしょう。来年春モデルあたりから発売端末数もぐっと減ってくる可能性がありますね。

そうなるとさらに売れ線と失敗とで分かれることになり、人と違うモノを持ちたい人には選択肢がせばまりそうです。かといって、フルチェン、ナカチェン的な外装・内装替えと言ってもなんか面倒だし。

何はともあれ多様性が失われるのは寂しいことです。
posted by にじちぅ? at 10:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ケータイデザインが優れているキャリア、世代ごとに異なる見方

IT Mediaより。
ネットエイジアが携帯電話のデザインに関する意識調査の結果を発表。デザインが最も優れているキャリアは、20代と40代では「au」、10代と30代では「NTTドコモ」がトップとなるなど、世代ごとに見方が異なる。

既にauのデザイン優位がほとんどなくなっているという結果ですね。
これはもうかなり前から言われていることで驚かないのですが、「おっさん御用達」とまで言われた(どこで?w)ドコモが、若い10代で盛り返しているところが意外でした。
続きを読む
posted by にじちぅ? at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

「iPhone 2.2」、日本の絵文字とStreet Viewに対応か

CNETより。
「iPhone 2.2」、日本の絵文字とStreet Viewに対応か--ベータ版から明らかに

むむむう。
iPhoneにもっとも縁遠いケータイならではのものとして[絵文字]と[デコメ]だと思っていたんですが、思いの外この時期で対応とな!
どこまで対応するんだろう・・

もうちょっと成熟化してからでもいい気がするけど・・・

なんか、米国人が日本市場向けに頑張って萌系美少女げぇむ作ったけど、妙に洋ゲー風ムキムキ感出て「うわああんTT」みたいな中途半端な絵文字対応になりそうな予感がw

あとこっちはちょっとタイトルの付け方が恣意的だなあ
iPhone 3G購入者の3割が携帯電話会社を乗り換え--NPD調査

これ、記事を読むと分かるけどあくまで米国の話。
日本のSBがiPhoneをフックにMNPで成功したって話ではない。
まあCNETって翻訳メディアなので当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。

App Storeの実際購入した人しかコメンツ書けないぜバーローな仕様はいいかも知れないと思った。amazon的カオスにならないしねw
タグ:iPhon
posted by にじちぅ? at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

シャープが下方修正、減益見通し 携帯の不振で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000076-zdn_n-sci

予想どおりケータイ端末各社はかなり厳しい感じですね。
近年グングンシェアを伸ばしてきたシャープも大きく後退を余儀なくされそうです。

我々のような中小規模のコンテンツ運営会社でさえ、
キャリアがケータイ料金制度を見直す→ケータイ機種変の値段が上がる→機種変に3万も4万も出せないのでユーザーさんの買い換えスパンが延びる→新機種が売れなくなる→新規にコンテンツを試す機会が減る
と言う悪循環で売上に影響が出始めています。

皆さんも経験があるかと思いますが、ケータイの機種変をすると嬉しくなってついいろんなサイトを見たり、ダウンロードしたりしませんか?

こういった機種変需要ってのは我々コンテンツ提供側にも実は大きな売上需要だったりするわけです。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週鉄道むすめDS発売

今週はPSP版マクロスエースフロンティア等売れ筋があるにもかかわらずあえて「鉄道むすめDS」とりあげてみた。

何故なら既ににじちぅ?で鉄道むすめのキャラソンを配信してるからw

鉄道むすめ〜ターミナルメモリー〜
鉄道むすめDS

まったくゲーム内容知らないんですけど・・w
キャラソンの方はこれぞニッチ!といわんばかりの安定した一部ニーズを獲得しています^^; にじちぅ?としては、こういった地味に頑張っているモノを応援したくなる癖がありまして、よって当然応援するわけです^-^
posted by にじちぅ? at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

コミュニティサイトを淘汰する恐れのあるフィルタ政策 vol.3

先にvol.1vol.2をご覧下さい。

さて、NetSTARによるブラックリストとEMAによるホワイトリストまで説明しました。で、一番大騒ぎしているのは多くの健全なコミュニティサイト(SNS、ブログ、公式サイト系)がNetSTARのばかたれにリストインさせられると未成年が全くアクセスできなくなると言う点で、一気に売上が減少して存続ができなくなると言う懸念です。

また、NetSTARはリストインしてもいちいち報告しないので、知らない間に自社サイトがブラックリストインしていたということになるわけです。

これを避けるにはEMAに認可されるしかありません。しかしこのEMA認定を受けるには最低で30万円、サイト規模によりラダーで最大180万円まで必要で、さらに年間更新料も認可料のちょっと少ない程度が必要になります。つまり一番小さな規模でも年間20万円ちょっとの更新費がかかるんです。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ケータイネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

