2009年03月02日

ドラゴンボールZ 再びだって

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/

アニメ ドラゴンボールZがHDリマスター化してドラゴンボール改に!とか書くとよくあるDVDやBDのHDリマスターのように聞こえるけど、シナリオ編集にアフレコし直しという本当の意味での作り直しとは驚いた。

もはや、実写映画を観た後の口直し用?とか思っちゃうw
ウチはBDレコーダーじゃないけど、HDD録画ならハイビジョンで見れるので日曜寝過ごしても安心だ!

09年春クールはなんだかんだ注目作品が集まった気がするなあ。
posted by にじちぅ? at 17:02| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

公正取引委員会、JASRACに独禁法の排除措置命令

CNET Japanより

記事タイトル見て飛びつきました。
結果、全然ウチに関係ないことが判明しましたw

ちぇ・・・JASRAC信託料率が軽減されるかもとか一瞬期待したけど、サパーリ関係なかったw

posted by にじちぅ? at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

レコード会社19社、携帯向け違法音楽配信で損害賠償請求

レコード会社19社、携帯向け違法音楽配信で損害賠償請求

さてさて、損害賠償請求額1900万円のうちどんだけが実際に命じられるのでしょう。
このような違法サイトは、直接のダウンロード販売だけでなく無料ダウンロードでアフィリエイトで多大な売上を上げている場合もあるので、アフィリエイトサービスプロバイダも違法サイトは承認しない、またダミーで承認通過後に違法サイト化する動きを後追いであぶり出す仕組み作りも必要でしょうね。

いたちごっこでも地道に取り締まるしかないのかも。
posted by にじちぅ? at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ゲーム関連株 軒並み短期下落トレンドへ

今日スクエニが朝方からS安かと思う程の売り優勢で一時東証で下げ率トップだったらしい。
3Q決算が今日明日で、コナミやカプコンも控えるため私も今朝は9時からゲーム関連株の動きを見ていましたが、軒並みバッド(下向き矢印)

その中でもスクエニが異常で、何かあるのかとS安で買い出動してみたりしましたがそこまで下げずw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

グーグル ストリートビューに待った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000053-yom-soci

グーグル ストリートビューでプライバシー侵害だとするクレームが相次いでいた問題で動きがありそうですね。
企画屋、技術屋としては全世界でやれてしまうグーグルのパワープレイに驚いたストリートビュー。こんなもん、思いついても世界レベルで全部撮影するなんて普通の会社だとできないもんなあw

ただ一方でその必要性と社会性では疑問符があるのも事実。
落としどころは公共性の高い箇所とかに限るとかになるんだろうなあとも思います。
posted by にじちぅ? at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

20世紀少年 第2章観てきました

今日公開された20世紀少年 第2章 早速観てきました。
コミックスで言うと一気に16巻、ともだち歴が始まるところまで一気に突き進みます。

2時間半でコミックス約10冊分を描かないといけないのでかなりエピソードははしょられていますが、原作ファンなら楽しいと思います。
ネタバレも若干あるかもなので原作を最後まで読んでない方はこれ以上見ない方がいいかもです。
続きを読む
ラベル:20世紀少年
posted by にじちぅ? at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

アニメの下請け 「疲弊」浮き彫り

Yahoo!より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000034-fsi-bus_all
アニメの下請け 「疲弊」浮き彫り

アニメ作品の企画、制作はテレビ局などから転々と再委託が行われる構造で、制作会社の62.8%が資本金1000万円以下の小規模事業者。42.4%が「十分に協議することなく著しく低い制作費を押しつけられたことがある」と回答した。

制作会社からさらに下請けに出す場合、発注書面を交付するのは17.1%。あいまいな取引慣行を背景に、発注取り消し(22件)、内容の変更(46件)、やり直し(47件)が横行。代金減額も16件あった。

このような実態の中で良質なコンテンツが供給され続けるのは限界のような気がする。構造を変えないとただでさえ供給過多で苦戦の業界だと思うし・・・

直接アニメ業界に関われているわけではないけれど、アニメの音楽配信をやっている以上我々にも何かできればとは思うけど何ができるだろう・・
posted by にじちぅ? at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ネットリサーチ系会社のリサーチ結果はもうちっと意味あるものにしてほしいの巻

au、ソフトバンクモバイルは“安っぽい”という声も――ケータイキャリアのイメージ調査

この記事を見て、そうそう、そうだよね。いあ、違うんでねぃの?とか書きたいわけではなく結果も興味なし。

>有効回答数は402人。
ここを突っ込みたいw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

VAIO typePに、Windows7入れてみた 店長のつぶやき日記さんより

VAIO typePに、Windows7入れてみた

結構古い記事だけどきづかなんだ。
Vistaで重くなって誰も振り向かなくなったことを反省しての次期WindowsであるWindows7。
Vistaでは重いなあとの感触だったのは前にも書いたとおりですが、Windows7はかなり軽そうです。できればアプリ起動やIE起動での実測データも欲しかったんですが。

ただAtom Z530(1.60GHz)でもメモリ2GBならWindows7でソコソコ軽そうですね。これはWindows7発売に合わせてTypeP購入かな。それまでTypePが地道にマイナーアップされることを願って!
posted by にじちぅ? at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

番組で取り上げたブログの自作自演、テレビ朝日が謝罪放送

番組で取り上げたブログの自作自演、テレビ朝日が謝罪放送
テレビ朝日は17日午後8時50分から、10日に放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」の中で「インターネットで流れている情報」として紹介したブログが、実際には番組制作スタッフが作成したものだったとして、「誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない」と謝罪のテロップとナレーションを放送した。

む。。。見逃した・・・
posted by にじちぅ? at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケ:5年に1度の「スペシャル」、開催地が水戸市に 10年3月開催

まんたんによると、
10年3月21日に開催予定の特別イベント「コミケットスペシャル」の開催地が水戸市に決まったと発表した。

らしいです。

水戸なんですね。誘致おめでとうでございます!
ラベル:コミケ
posted by にじちぅ? at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

今年は"ほぼ日"手帳を使ってるのだ

突然何の脈絡もなかったりしますが、今年から初めて"ほぼ日手帳"を使ってます。
ほぼ日手帳
今まで仕事のスケジュールは社内インフラのサイボウズ管理なんですが、プライベートスケジュールとかいろいろ発売日とか思い立ったアイデアとかをノートやらPCやらで管理してました。
で、何をどこに書いたかわからんとか、PC替えたらバックアップしてなくてうわおぉぉんとかアフォなことが多かったので、もう全部1冊の手帳に直筆で書く!を実践してみました。

で、面倒だけどいろいろ書いてると面白いですね。思いついたアイデアをその日のページに書いてるんだけど何故か木曜日が多かった!とか今まで気づかなかった癖まで分かって面白いです。

で、それがどうした?って言われたらまあその・・どうでもいい話w
個人的にはこの手帳、凄く使いやすいのでオススメだけどいい加減なB型の私はどこまで続くか・・・
まあそれ以前にどっかに忘れないようにしないと・・・
posted by にじちぅ? at 19:59| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

今度はテレ朝が朝日る ウソバスターはウソデスタ

2ちゃんで祭り、10日に痛いニュースでも取り上げられた件、今日テレ朝が正直スマンカッタと言ったお話し。
テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000048-yom-ent

マクドのサクラヤラセといい、麻痺してきてるのかな。
TV制作関連業界は一回墜ちるとこまで墜ちた方がいいのかも。
ネットにはこんなウソ情報が多いですよと言いたいがための番組とまでネット民から敵視されたウソバスター。もう次はないでしょうねえ・・・

再放送で前回分見て、沢村一樹の棒読みな"ウソバスター"の振りが大好きだったんだけど・・・今回見逃してたらこんなコトに・・・南無。
posted by にじちぅ? at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VAIO TypeP やっぱ遅いのか?

なんか立て続けですんません。
さっき何気に仕事しながらサーフィンしたらと言うか、サーフィンついでに仕事してたらなんですが、
「VAIO type P」チェックポイント7題
てな記事ハッケソ。

結論から言えばD4よりはかなり高速(単純にメモリ容量が2倍になっただけでなく、1.8インチHDDとSSDの差もあると思う)だが、それでも一般的なノートPCの基準からするとかなり遅い。もし、VAIO type Pの購入を検討しているのであれば、個人的なおすすめはVAIO・OWNER・MADEで選べる1.83GHzモデルだ。


あ、やっぱり・・・w

続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:12| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VAIO Type P 見てきました

既にネットで大きな話題となり、予約しないと発売日に入手できないかも!とか思い切り煽られてるVAIO Type Pですが、アキバのヨドバシで見てきました。

ヨドバシでも特設コーナーを店外に置いたりと相当入れ込んでました。

まず外観やデザイン、重量などはさすがVAIOですね。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

今日の日経にセカンドライフの誤算という記事が

日経トップで記事が出てますね。
SUNの破綻はngiの株価下落で知って当時は「あーあ」程度でしたが、これは氷山の一角、他のセカンドライフ関連企業も不祥事なくとも精算に追い込まれているようですね。
代表逮捕、簿外債務、不正経理…SUNが破産申立

当ブログでもニフニフ動画終了の記事の際、次はセカンドライフだろうという記事を08年10月27日に書いてました。
ニフニフ動画が終わってた・・・次はセカンドライフですな

続きを読む
posted by にじちぅ? at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

「泰葉ハッスル」惨敗 「ガキの使い〜」善戦 大晦日視聴率

そういや今年の大晦日のテレビはアカンなあと、31日の18時台の新幹線に乗ってゴールデンタイムを移動時間にしてましたw

「泰葉ハッスル」惨敗 「ガキの使い〜」善戦 大晦日視聴率

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

やっぱスターバックスは凄いなと思った

今日2日は甥っ子番の役目も終わり、早くも夜には帰京するため午後はスターバックスで仕事をしておりました。
早速いくつかまたにじちぅ?のアイデア練りや資料を作りつつ、久々にスタバでゆっくりと過ごしました。で、ついくせで店内の雰囲気とか店員さんのふるまいとかいろいろ気になって見てたんですが・・・

たった2時間でも改めていろいろ勉強させられました。
やっぱスタバ凄いな。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球が制止する日 観てきました

正月で実家へ帰ると毎年恒例で甥っ子ともども映画へ行ったりするわけですが、その流れでついでに一人で見る分として「地球が制止する日」を観てきました。

キアヌリーブス、SF?程度の事前知識で観たわけですが、どうなんでしょうね、コレ・・1週で興行成績1位から落ちたことを見ても期待値の割に口コミであまりいい評価じゃなかったのかも知れません。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

マクドナルドがサクラで行列演出? なにやってんだろ・・

にじちぅ?の話題目白押しで、下らない記事でそれら話題を流したくないのだけど書かずにおられない!

今回のマクドナルドの新作、クウォーター・パウンダーのマーケティング手法は今までのものは凄い評価していたんです。既存のマクドナルドブランドとは一線を画すためにどこのハンバーガーかを隠して訴求するという手法に、なるほどねーと関心していたのでした。

続きを読む
ラベル:マクドナルド
posted by にじちぅ? at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

