2009年05月30日

逆転検事 好調、そして黄金の絆は・・

今週はコンシューマゲームでキラータイトルがそこそこ揃う週として注目してましたが、にじちぅ?ユーザーさんにとってはあまり大きな動きがなかったようですw

忍さんによると、11.8万本のスタートのようでカプコンの国内は順調なイメージがありますねえ。
でもってDSのひぐらしって初動で2万本切ってるんですね。もちっと出てる印象があったけど。

そして・・・

続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

今週の発売ゲームはキラー目白押し だがしかしッ!

にじちぅ?カレンダーでも28日と30日のゲーム発売予定には各メーカーの大作、続編、キラーなどが並んでいます。

逆転検事
キングダムハーツ 358/2 Days
勇者30
真・三國無双5 Empires

全部買っちゃいそうだけど、そんな中忘れちゃいけないのが天下のジャレコ様。
・黄金の絆

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

モンスターハンター3発売日決定!

8/1だそうで。

ただまあ個人的はWiiもないし知らぬが仏にしないと買っちゃいそうで自重中・・・

4亀でムービー出てますな。
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20090513048/

見たことないモンスター多くて、PV見てると欲しくなるから困る・・
posted by にじちぅ? at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

やっぱゲーム関連株は当分厳しいなあ

あんま検討時間もないので、自分で分かる業界しか最近は株を買わないようにしています。

ケータイ関連:キャリア(ドコモ、au、SB)は来期以降ヤバイのでパス、コンテンツ会社もリスク高すぎて買えないw
小売り:なかなか買いが回らず上昇しないので少ししか仕込めない
アニメ:ケータイ以上にあり得ない業界なのでパス
※あくまで株を買うと言う部分での有り無しね

つうわけで、株を買うならゲーム関連かなとまあちょいちょい見ているのですが・・・このセクターもまだ厳しそうですね。
カプコンがそれなりの決算でしたが株価は反応せず。出尽くしでまた少し下げるかもですね。

で、ファミ通でカプコンの今期事業戦略の概要が。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

PS2版メルティブラッド アクトレスアゲイン 予約がスゴイ・・・

PS2版として8/20に発売予定のメルティブラッド アクトレスアゲインがamazonで予約してるよというニュースをにじちぅ?本サイトで書いたのですが、それを通して予約された本数がえらいことになっております。

当然の如く限定版に集中しているわけですが、メルブラの着うたフル配信を開始した最も早いサイトであるにじちぅ?にかなり多くのメルブラファンが来てくれているようですね。

僅か数日でドラクエの10倍だったりしますw
ここまでメルブラファンが多く来てくれているとは思いもよらず、アクセスログだけでは得られない貴重なデータとなりました!
これを受けてPS2版発売日前後に企画を考えてみます!!

まだまだ発売日が先ですが、また発売近辺にはいろいろ盛り上げていきますよ!!

posted by にじちぅ? at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ソフトハウスは今後ケータイへのセンスが問われると思うんだ

iPhoneを入手してから、Touch以上にいろいろ試したり買ったりしています。また、au版のタイトルもあえて自腹でいろいろ試し中です。
もちろん、にじちぅ?の今後の方向性として、ゲームも視野に入れているためです。

さてそこで痛感したのは表題のとおり。
その例としてiPhoneアプリでみてみたいと思います。

まず絶賛したいのはハドソンの「エレメンタルモンスターTD

続きを読む
posted by にじちぅ? at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

任天堂ショック

後藤弘茂氏がimpressでアタリショックになぞらえて任天堂ショックというコトバを使った記事が出て半月。
絶好調に見える任天堂が警戒する「任天堂ショック」の可能性

本日の忍さんの記事にもその流れを数字で示す内容が。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

iPhone版メタルギアソリッド タッチ 完全版が4月下旬に

前回、iPhone版のメタルギアソリッド タッチのApp Storeレビューが酷いという記事を書きました。
iPhone版METAL GEAR SOLID TOUCHに怒りのレビュー続々!
しかしその後、ver upして少し手を入れて以降、今度はマンセー記事で溢れると言う、株価操作も真っ青的なジェットコースターのような極端な評価になっています。

そして残りの要素を入れた完全版を4月下旬に追加することで、初めてiPhone版MGSの評価が固まることになります。
公式サイトで告知! 『メタルギア ソリッド タッチ』完全版が2009年4月下旬に配信予定

続きを読む
posted by にじちぅ? at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

メッセサンオー 稲越氏のコラムがアツイ!

ファミ通.comで連載されている、アキバ メッセサンオーのゲームフロア担当稲越氏のコラムがアツイことに気づきました!w

ショップ店員の立場からズバっと言いたいことを言ってらっしゃるようでなかなかに面白い。最新回である第10回では、
>週刊ファミ通本誌のレビューでは『アルカナ』に5点とか付いていてずいぶんと慌てたけど、レビューの点数だけで売れ行きが判断できるわけでもないし、個人個人の感じかたにも差があって当然。
まぁ、個人的な意見としてはCEROがD区分でたびたびムービーを見させられるゲームに10点満点とか付いちゃうのが疑問ですが。

連載媒体がファミ通であることすら忘れたかのようなファミ通レビュー批判まで! かっこいいぞ、稲越さん!!

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

なんか知らんけどアツイ記事w

ファミ通にて。
【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。

まあアイマス商法やDLCでの経験値販売など、ナニカとお騒がせなバンナムがテイルズ オブ ヴェスペリア(以下ToV)のPS3版を出すに当たってPS3版に追加要素を付けちゃうゼってな件。

よくある完全版商法ですが、さすがに360ファンとしては虎の子のタイトルだっただけに動揺が大きいと。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ユーザーはシビア ドアラでWii完敗

忍さんによると、ドアラでWiiが初週集計不能とのこと。
さすがにWiiではネタキャラのタイトルは売れないと。

しかし売れないのは分かっていたけどさすがに集計不能とは・・
と言うコトは初週で1000本売れていないってことかな。

いくらニコニコでブレイクしたからと言って、数千円のパッケージを買ってくれるかどうかは別。ましてやWiiというライト層のハードでは・・どういうマーケティングして発売に踏み切ったのか知らないけど、さすがに数千本はハケるとみてたんでしょうか。

コアで無料文化の場所でブレイクしたものを全く逆の商材にしてもアカンってことですね。
でもまあミクはその常識を破ってるし一概には言えないかな・・
posted by にじちぅ? at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

Wii「涼宮ハルヒの並列」も大苦戦とのこと

忍さんの記事によると、なんとWii「涼宮ハルヒの並列」は初日販売本数が5800本だったとか。

いくらハルヒブランドとは言え、やはりWiiでのコア層向けはハード選択ミスってことなんでしょうか。
アキバblogでも記事が。

ゲームの本数が伸びないと、その後仮に主題歌配信許諾が来てもやっぱ伸びないんですよね。
もし本当にデキがいいのなら今後口コミでどこまで伸びるかですねえ。
posted by にじちぅ? at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

iPhone版METAL GEAR SOLID TOUCHに怒りのレビュー続々!

まさにクールポコ状態。「やっちまったなー!」
iPhone/iPod Touch版として発売されたMETAL GEAR SOLID。この作品に付けられたApp Storeでの評価がひどいことになってます。

まあスクエニのFF TOWER DEFENCEやバンナムの塊魂など、コンシューマやケータイゲームからの移植は安易なものが多くて、購入者レビューでは怒りの嵐であって、MGSに関しても非常に危惧していたわけですが予想以上に荒れていますね。
それなりのスクリーンショットとネームバリューで期待していた人も多かったのでしょう。

蓋を開ければ質の悪い射的だったようで、900円も取るゲームとしては異常なまでの低評価です。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

internet Adventure 面白いかもしれない!

SEGAが仕掛けるWEB型メタバース(セカンドライフっぽいもの)が"internet Adventure(略してiA)"だそうで。
なんか昨日発表会だったもよう。
http://ia-world.jp/

まだよく調べてないし、会社で仕事山盛りの中さすがにアカウント作ってるばやいではないので週末にでもやってみよう。

SEGAがPCにて仕掛けるエンタメサービスとしては頑張った感じがするけど、変にメタバースに色気だしたら厳しいかもうとか。
でもちょっとだけやってみようと思う。

posted by にじちぅ? at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Amazonで『ドラクエIX』のレビューが大量削除で炎上

Excite経由RocketNewsより
Amazonの『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の販売・予約ページに、まだ発売されていないのに大量にレビューが投稿され、運営がほぼすべてのレビューを削除したことが判明した。300件以上のレビューが消されたことで、ブログや掲示板などで大きな話題となっており、特に『2ちゃんねる』では “Amazonの未来人レビュー、DQ9が叩かれすぎてAmazon遂に全て削除” というスレッド(掲示板)が作られて波紋を呼んでいる。


とりあえず発売前にレビューを書けないようにしておくだけでいいように思うけど・・・個人的にはamazonがレビュー監視にどの程度人件費をかけているのが気になるなあ・・
posted by にじちぅ? at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

amazonの出荷が早まったらしい

忍さん によると、amazonのゲーム出荷が早まってるようだとのこと。

木曜発売のゲームで、発売日の前日発送される本数割合が増えているようです。これで、かなりの人が発売日には届くようになりつつあるとのことで、amazonで予約したモノのイザ発売日当日 帰り道のショップで既に売っているのをみて悶える・・などの苦しみが少し減るのかもしれません!

まあ前日発送でも翌日来なければだめなんですけど・・・

ただ今まで以上に少しは安心してamazonで予約ぽちっとできそうです。
posted by にじちぅ? at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

メイドイン俺が気になる!

気になる子ちゃーん的どうにも気になるのがメイドイン俺。
これ、てっきりメイドインワリオのシリーズもんかと思ってスルーしてたらツクール系だったのね!
メイドイン俺

 メイドイン俺 

バンブラ的みなで遊ぼう系はちょっと惹かれるかも!
ただ4/29ってペルソナと被ってるんだよなあ・・・
あとどうにもモノヅクリのセンスないしなあ・・・

でもまあとりあえず昔ツクールシリーズにはまった割にはロクな作品が作れなかったワタシとしては懲りもせず予約しますた。
posted by にじちぅ? at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ゲーセンが1play 120円って驚いた!

昨日たまたま渋谷のBICに寄ったので、ほんと久しぶりにその1F、B1FにあるTAITOのゲーセンを見てきました。

で、1play 120円に料金改定とか書いてあってビツクリ!!

私の中のアーケードって長年、繁華街や駅前100円、住宅地の小さなゲーセンで50円ってのが相場であって、120円などと言うハンパで用意しずらい価格設定ってのが非常に驚きました。
要は、ワンコインじゃないわけです。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

iPhone、iPod touch向け『メタルギア ソリッド タッチ』の映像が出てた

ファミ通.comより
今日初めて見ました、コレ。

んー・・・んー・・まあ全然欲しくはないw
もともとMGSファンでもないので、そもそも何か言える立場になかったりするけど。iPhone/iPod Touch用だから話題になるだけで別に大した話でもないかなあと。

コア層の多いJINさんのところではやっぱりコメント総ビミョーな反応がw あと値段にも注目ですな。$9.99とかでは無理のような気がするし。
posted by にじちぅ? at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新色PSPは赤が断然!カモ・・

にじちぅ?カレンダー経由でamazonの予約が結構入ってきている3月発売の新色PSPですが、赤が抜けて予約が多いです。

個人的には緑も若干捨てがたいなという感じですが、やはりかっこよさでは赤かなあと。それにしてもPSPだとにじちぅ?で結構な数予約入るんですよね。DSiはサパーリなんですが・・

SCEさんか小売り大手さん、にじちぅ?で出稿しませんか?w
ノベルティちょこっと付けてくれたら結構売れると思うんだけど!
posted by にじちぅ? at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

