2009年02月15日

PSP全世界での販売台数が5000万台超え

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090213_psp50m.html
まあ節目っつうことでリリースが出てますね。

こちらのサイトさんでは国内でのDSとPSPの売上比較が詳細に載っています。DS国内2570万台に対してPSPは1145万台。
毎週の勝敗を見ていると面白いですね。
08年はまさにモンハン効果のみで勢いづいたとも言える2月からの大攻勢。半年でその効果が剥げ落ちると、DS-i攻勢でまた逆転と。

ちなみに2/13の任天堂決算からのDS全世界累計台数は9622万台。
国内でも世界でもDS vs PSPは2対1の比率でDS圧勝ですね。

個人的にはPSPの方が遥かに面白いソフト多いと思うんだけど・・・
posted by にじちぅ? at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ドラクエ9 7月へ発売延期!

スクエニの3Q決算が2月上旬から今日12日に延期になっていて、利益ベースでのネガティブサプライズがあるのでは?と注目されていたわけですが・・・

なんと飛び出したのはドラクエ9の発売延期! しかも09年7月11日ということで来期の1Qにも間に合わないと。

今期に初週売上250万〜300万本程度を見込むための3月末発売戦略から一転、バグによる延期を余儀なくされるという驚きのニュースが出てきました。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

アーケードはこのまま大幅縮小なのか

ゲームメーカー各社の決算のうち、アーケード事業を持つ会社で「アーケード部門が絶好調でウハウハでんがなー」なんてところは一つもない。タブン・・・

スクエニはタイトー(のアーケード部門)が足を引っ張ってるし、バンナムだってSEGAだってそう。また、メーカーではないセンター運営側企業も軒並みだめで、イオンファンタジーなんかも苦しんでる。

そんな中、アトラスもアーケードから撤退。
アトラス、3月末で『プリクラ』など業務用ゲーム関連事業を廃止

続きを読む
posted by にじちぅ? at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ペルソナ リメイク!

むむむ!
デビルサバイバーがナチュラルに売り切れてどこにもウッテネーゼ!と先週急に欲しくなってあぼんした私ですが、今度はペルソナがPSPでリメイク!

やってくれるぜ、アトラス!

既にファミ通.comでは一瞬のトレーラーも公開されまくりで、やられまくり。むむう。
posted by にじちぅ? at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ドラクエIX 大丈夫だろうか・・

個人的には流されて予約をしてしまったドラクエIXだったりしますが、果たしてどの程度売れるんでしょうか。

ちょっとだけ気になるデータが・・・
と言うのも、にじちぅ?でもにじちぅ?カレンダーとしてDVDやCD、ゲームの発売日を簡単にチェックできる機能を付けています。
で、そこから予約して下さる方も思った以上に多いのですが、そこにほんのり危機感が出ていますw

続きを読む
posted by にじちぅ? at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ガンダム無双2ようやく来たよ!

にじちぅ?カレンダーで購入したガンダム無双2がやっと届きました。

とりあえず定番のオフィシャルのアムロと、オリジナルでキラをクリアしてみました。
まあ基本は前作と変わらないんですが、予想以上にいい進化してくれたようです! まあ結構クソゲー扱いされてた前作に高い評価を付ける私なのでアテにならないけど・・w

ただガンダム好き、ガンプラ好きにはタマラナイと思いますがどうか。
しかも今回はPS3、PS2、XBOX360で同時ですしね!

続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ラストレムナントをやっております

発売日に届いて1週間以上無開封だったラストレムナントですが、ぼちぼち始めてようやく2枚目に突入です。

時間にして既に20時間以上は遊んでるはずで、そこそこレビュー的に書けるくらいまではプレイしたかなと。

で、まず面白いかどうかと言われると面白いですね。
思った以上に良くできているというか、逆にある程度プレイしないと良さが見えづらいと言うか。

1stインプレッションで言えば、FFの見た目でロマサガやってみました。

続きを読む
posted by にじちぅ? at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

テクモショップ DOA水着 80%オフってw

刃(JIN)さんのサイト見てて吹き出した・・・・
※この記事内のリンクはPC用です。フルブラウザ対応ケータイなら問題ないかとー

テクモオンラインショップのDOAXオリジナル水着、定価19,950円が80%オフで3,990円って、どこから何を突っ込んでいいやらw
テクモオンラインショップ
エロバレー

しかも、すでに完売した商品(DOX)リンクを見ると、なんと オリジナル水着 アステローペ が完売してるしw

いやーすごいなあ。難易度高すぎコメントが理解できた気がしたw
posted by にじちぅ? at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

フェイト/アンリミテッドコード 白セイバーかっこいいな!

“セイバー・リリィ”によるプレイ動画
うーむ・・フェイト/アンリミテッドコードも欲しいんだよね・・・

それ以外にも
【買ってしまってやってないもの】
ラストレムナント
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王

【買うのを我慢したけど本来買うべきものw】
ガンダムvsガンダム
クロノトリガーDS
スーパーロボット大戦Z
ウイイレ2009

【既に予約しちゃったもの】
ガンダム無双2

【予約しちゃいそうなもの】
ディシディア ファイナルファンタジー

どうやってもやる時間がない・・・・
しかもペルソナ4を無事終えてその後ペルソナ3FESを迂闊に始めてたりするのでこれいつ終わるのやらw
posted by にじちぅ? at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

コーエーとテクモが合併!

おっと。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/081118/081118_vbiz137.html
コーエーとテクモがいよいよ合併に。

テクモ株について、
>エフィッシモ・キャピタル・マネージメントが同社株の発行済み株式総数6.89%を取得している。
と今日の朝ニュースで大量保有報告書が出たと記載された後、取引終了後に合併のニュース。うーん・・・アヤシィw

コーエーテクモホールディングスとなり、この会社の株1に対しテクモ0.9の比率。
まだ実際どういう形で結果を出していくのか見えてこないので統合効果は分からないですね。個人的にあんまシナジー生まない気がしますが。

posted by にじちぅ? at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

DS-i もう結構売ってますね

今日久しぶりに仕事以外でアキバに寄ったんですが、ソフマップとかいろんな店でDS-iが売っててちょっと意外でした。

さすがにかなりの数を用意できたことと、DS Liteでまだまだ十分だったりすることもあって思った程 祭りになってないようですね。
どうせ出てくるであろう、他の色待ちなのかも知れませんw

年末には種々のサービスも軌道に乗ってくるでしょうからその頃が狙い目かもですね。
posted by にじちぅ? at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

PSP3000 発売されました!(情報遅ッ)

まあ2000持ちの私はもちろんスルーですが・・・

液晶の色味よりもバックライトの明るさとか、昼間屋外でももうちょっと見やすいかとかの方がもっと改良して欲しいです・・
初代DSなんか論外なほど暗かったし、PSPに関しても輝度の変更段階数が甘いし、最大輝度でも昼間だとみづらい。
ポータブル機の開発者はもっと晴天の屋外で使用感を見て欲しい・・

何も毎日夏の燦々と光り輝く太陽の下でやるぜ!とか言ってるわけではなく、ただポータブル機なんだから当然 昼間屋外でのプレイテストはしてるはず。日差しが入る電車内とか全然見えないタイトル多すぎです。
バッテリーの時間との兼ね合いで低くせざるを得ないにしても、それこそ長時間使いたい場合は輝度を下げればいいだけで・・
続きを読む
posted by にじちぅ? at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

モンスターハンター3なんだかんだで惹かれる件

http://www.famitsu.com/game/news/1218607_1124.html

孤島での新モンスターはラギアクルスだそうで。

にじちぅ?ではゲームショウも取材予定なのでモンハン3もばっちり見てくる予定ですが、Wiiでのモンハンがどんな感じなのか凄く興味があります。

ただ、それ以外2種のモンスターは明らかに既存モンスターと動きが被るのが予測できて少し残念。

ガルルガみたいにモーションが既存モンスターと酷似してても刈るのが楽しければいいんですが。
何はともあれ早く見てみたいなあ。
posted by にじちぅ? at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

レベルファイブとスタジオジブリが新プロジェクトを発足、ニンテンドーDS用新作RPG『二ノ国』を発表

http://www.famitsu.com/game/news/1218381_1124.html

あら、びっくり!

ジブリがDSにねえ・・・
なんで普通にPSPでやらないんだろw
まあジブリ層はDS層だと踏んだんでしょうね。正解な気もするけど、アニメを活かすならPSPだとも思うんですけど。
何分アニメ部分あるか知らないけど、制作費どんくらいなんでしょうね。そこだけ気になるw

それにしてもレベル5は勢いあるなあ。
なんつか本数だけ見てるとイナズマイレブンやばそうだけどw
チャレンジな試みなので応援してたりしますが、金かけたメディアミックス戦略が単純に売上本数だけで言うと全く空振りのような気もしたり。

年末商戦の白騎士物語、どうなりますかねえ。
posted by にじちぅ? at 21:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ストライクフリーダムなど、新機体が続々登場!!『ガンダム無双2』

http://www.famitsu.com/game/coming/1218073_1407.html
Sフリーダム

クソゲーとか言われることの多いガンダム無双。

でもね・・・XBOX360ではオブリビオンとウイイレとガン無双だけが私の満足するタイトルである以上、ガンダム無双2に期待せずにはおられない!w

まあどうせ1と全然変わらないシステムでアレなデキだろうけど、爽快だしガンプラチックなオブジェ山盛りってだけでオサンガンヲタは嬉しいのですw

Seedが登場で楽しみじゃないですか!
個人的にザクヲーリア(ルナ機)とか好きなんですが、隠し期待とかないですかね!
DLCでもいいよ!^^;

あとはマリュー様の
回避ーッ とか
てーッ とか
ゴッドフリート 照準! とか台詞キボンヌw 
posted by にじちぅ? at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

AQIが寄った、下がった、戻らんかったw

このにじちぅ?ブログにはあんまり適さない株ネタですが、まあゲーム関連ですし関連ないわけでもないのでってなことで。

連休前に大幅下方修正で、またリーマンやらAIGやら海の向こうではグダグダという最悪の市場状況にも見舞われ、連続S安からのリバウンドの今日、日経平均が戻すもAQIは売り込まれやはり苦しい状況に。
いよいよ6万円台に。

ココまで売り込まれるのもどうかと思うけど、Yahooでちらっと見た感じでは、PER7倍以下、PBR0.5倍ってどこの枯れた産業ですかって数字がw 確かに今の日本株の叩き売り具合では、PBR1倍割れなんて凄い数あるし昔みたいに「PBR1倍割れ会社を探せ!」とかアホなことも言わないけど、0.5倍って・・・さすがにまずいですぅ・・な予感。
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=AQ&d=c&k=c3&h=on&z=m&esearch=1

業界再編で買収者あらわれるか?ってな部分も、海外戦略に強みがないと買う側は食指が動かないので、AQIってその辺どうなんでしょうね。私はその辺あまり詳しくないので何とも・・・
posted by にじちぅ? at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンスターハンター3 新ステージは孤島!

本日発売のファミ通にドドンと!

モンスターハンター3の新ステージは孤島で、海の中が戦場に。
海竜やお魚など今までにない新鮮なステージになるようです!

そして、思った以上に美麗なグラフィックにまず驚き。
正直Wiiはみな「マリオ」みたいなアニメ絵のイメージがありましてw

水の中ゆえ、抵抗の大きい大剣などは振り回しで水中では一回転してしまうなど新しいモーションも多数あるようですね。

ぬうう・・・結局モンハンでWii、FFでPS3を買わざるを得ず次世代機3台とも持ってます、てへ・みたいな状況になるんだろうか・・・
posted by にじちぅ? at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

値下げ効果でXbox 360が据え置き型ゲーム機で週間販売台数トップに

http://www.famitsu.com/game/news/1218109_1124.html

ふむふむ。3万台は在庫を用意してあったとw

やればできるじゃまいか!

でようやく71万台かあ。100万台はまだまだ遠いですのう。
ちょっとピニャータ2に惹かれ始めた今日この頃・・・
タグ:Xbox 360
posted by にじちぅ? at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

迷走するAQI 売れるモノを作るのはホント難しいね

コンシューマ機の本体動向を見誤ったメーカーや、社内ゴタゴタで自滅するメーカー、センスのなさを見抜かれ始めたメーカーなど、苦戦するメーカーのタイプも様々ですが、いろいろ誤ったのがAQIでしょうw

http://dol.dengeki.com/soft/ranking.html
一方新作では、3位に制作総指揮に坂口博信氏、キャラクターデザインに鳥山明氏、音楽に植松伸夫氏という豪華布陣で制作されたXbox 360用『ブルードラゴン』シリーズの最新作『ブルードラゴン プラス』(DS)が初登場してきましたが、販売実績は推定2.6万本(店頭消化率35%前後)と、Xbox 360版の6.2万本(累計12.9万本)を下回る厳しい出足となりました。

とまあ、ブルドラは予想通りw
坂口御大の怨念を甘くみちゃいけません!
続きを読む
posted by にじちぅ? at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

インフィニット アンディスカバリー好調だそうで

忍さんによると
Xbox360がいよいよ本格始動か。
本体の値下げと同時に発売されたスクウェア・エニックスのオリジナルRPG「インフィニット アンディスカバリー」が、発売初日だけで約7万本を販売した。
この数字は人気シリーズの最新作である「テイルズ オブ ヴェスペリア」とほぼ同数で、消化率では「TOV」すら上回るという大健闘を見せている。

とのこと。

ただ値下げした本体がTVCM頑張ってる割に市場にまだあまり出回ってないようで、相変わらず機会損失だらけですねえ。
なにやってんだか。

そんな中インアンは発売日で7万本らしく、国内13万本のテイルズを抜けるか。個人的には感覚的に面白そうに見えないんだよねえ・・・食わず嫌いはイクナイですが・・
posted by にじちぅ? at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

